おやじ情報

おやじが情報提供します

ニジイロクワガタ幼虫マット交換方法!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

これからニジイロクワガタ幼虫を飼う方、幼虫を飼っているけどどうすればいいかわからない、という皆様にお役にたてれば幸いです!!

 

ニジイロクワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

クワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com            

 

 

ニジイロクワガタとは?

f:id:takakusaya-man:20210127121127j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

ニューギニアやオーストラリアに生息しているクワガタです!

 

現在ニューギニアでは、捕獲禁止区域に生息していて国外への持ち出しは禁止となっています!

 

日本にいるニジイロクワガタは?

日本に生息している事はまずないので、ブリードさせた個体だと思われます!

 

国外へ持ち出し禁止前に捕獲、購入したニジイロクワガタをブリードし、それが日本に出回っているものだと思います!

 

ブリードって?

繁殖、飼育する事です!

 

今回私も幼虫を飼育しているので、ブリードしているって事ですね!

 

これからマット交換する子達を上手くブリードしていきたいです!

 

ニジイロクワガタの特徴

最大の特徴は何といっても七色に輝く体です!

 

ベースとなる色は何パターンかありますが、どれもとてもキレイです!

一般的なクワガタと少し違い、大アゴが上へ向かって半月状に反り返っています!

 

子供にオススメ!

子供に外国産のクワガタといえば何かと聞けば、まず最初に名前が挙がるのがニジイロクワガタです!

 

日本産や外国産のクワガタもそうですが、クワガタといえば、顎!挟む!!って感じで怖くて触れない子もいます!

 

でも大丈夫です!!

 

ニジイロクワガタはほとんど挟むような事はしません!

 

カブトムシのように下から上へすくい上げるように顎を使います!

 

これなら安心して触れますね!

 

それと、やっぱり大人しく可愛いらしいところですね!

是非、ブリードしてみて下さい!!

 

どこで購入したの?

基本、私の場合はヤフオクです!

 

いろいろな専門店もありますが値段が高いのでヤフオクでの購入をオススメします!

 

今回私が購入した幼虫は6匹1000円でした!

 

人によって設定、落札金額が違うので、じっくり気長に探してみて下さい!

 

マットは何がいいの?

今回私が使用したのは微粒子マットです!

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

お金に余裕のある方や大きくしたい方は、菌糸ビンをオススメします!!

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

 

マット交換作業!

では、実際に交換していきます!

f:id:takakusaya-man:20190825124335j:image

上にある写真がこれから交換していくマットです!

 

容器は、百円均一で購入した物でなかなか使い勝手がよく、洗えば再度使えます!

 

古いマットは捨て(少しだけとっておいてください) 容器をきれいにしマットを詰めていきます!

 

f:id:takakusaya-man:20190825124634j:image

マットに水をかけよく混ぜます!

 

この時水の入れ過ぎに注意!!

 

少しマットが湿っている感じで、マットを手で握り、手を開いてマットが崩れなければオッケーです!

 

マットの準備ができたら木の棒で押し詰めていきます!

 

容器が壊れるんじゃないかくらいにこれでもかと押し詰めていきます!

f:id:takakusaya-man:20190825125336j:image

f:id:takakusaya-man:20190825125603j:image

上の方まで詰めたら幼虫を移し、とっておいた使い古しマットをかけてあげます!

 

幼虫は、急に環境が変わると弱ってしまったり、最悪死んでしまう場合もあるので、それを防ぐために使い古しマットをかけて安心させてあげましょう!

f:id:takakusaya-man:20190825125842j:image

よかったらクリックお願いします

 

ニジイロクワガタ幼虫マット交換方法!!(まとめ)

交換して1時間くらいで容器の底にいました。だいぶ気に入ってくれているみたいです!

今回は、微粒子マットマットを使いましたが、あくまでも私の予算の関係ですので、できれば菌糸ビンをお使い下さい!

マットも詰めなくていいのでとても楽ですよ!

至らない事ばかりですが一緒に勉強していければ幸いです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム