おやじ情報

おやじが情報提供します

ハイキング初心者にオススメな小笠山に行ってきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

涼しくなったようでまだまだ暖かい日が続きますね。

今回は高草山に続き、小笠山ハイキングです。

低い山ですが歴史のある山です。

少しでも小笠山を知って頂ければ幸いです。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

小笠山

小笠山は、静岡県西部の掛川市袋井市にまたがる標高264.8mの山で、私の地元にある高草山(標高501m)の半分くらいしかないですね。

笠神社の駐車場に車を停めて登ります。

ここから頂上までは20分もかからないくらいなので、超初心者向けです。

f:id:takakusaya-man:20190929102523j:image
f:id:takakusaya-man:20190929102534j:image

階段を登り、鳥居をくぐって行きます。

小笠山には何回も登った事はありますが、暖かい時期に登ったのは初めてです。

f:id:takakusaya-man:20190929103328j:image
f:id:takakusaya-man:20190929103338j:image
f:id:takakusaya-man:20190929103347j:image

進んで行くと舗装された道があります。

f:id:takakusaya-man:20190929103858j:image
f:id:takakusaya-man:20190929103907j:image

階段を登って行くと、右に地層が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20190929110312j:image
f:id:takakusaya-man:20190929110335j:image
f:id:takakusaya-man:20190929110325j:image

なんとか地層とか名前があるみたいですが、難しいのですいませんが省きます。

地層を後にして進むと、急な階段があります。

f:id:takakusaya-man:20190929122740j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122726j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122714j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122647j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122700j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122629j:image

急な階段を登りきりますと、小笠神社境内があります。

 

笠神社

f:id:takakusaya-man:20190929122952j:image
f:id:takakusaya-man:20190929122959j:image

静岡県掛川市にある神社で、小笠山の頂上付近にあります。

毎年11月の第1日曜日に矢矧祭と呼ばれる神事が行われているそうです。

境内の左側に建物があり、建物の右に道があるのでここから頂上に向かいます。

f:id:takakusaya-man:20190929132728j:image
f:id:takakusaya-man:20190929132722j:image
f:id:takakusaya-man:20190929132710j:image

草もボウボウに生えていなくて、とても綺麗なハイキングコースになっています。

f:id:takakusaya-man:20190929133927j:image

さらに進むと、小笠山砦があります。

 

小笠山砦

徳川家康掛川城今川氏真を攻めるために陣をおいた場所です。

高天神城を攻めた時、再びここに砦を築いたそうです。

ここら辺は、そうとうの激戦地だったみたいなので城は作れず、砦なら作れたって事かなぁ〜と一人で納得しました。
f:id:takakusaya-man:20190929134009j:image
f:id:takakusaya-man:20190929133957j:image
f:id:takakusaya-man:20190929133942j:image

砦を後にし進むと、見渡せる場所があります。

掛川の町ですかね。

 

f:id:takakusaya-man:20190929135211j:image
f:id:takakusaya-man:20190929135155j:image

ハイキングコースに戻り道なり行くと多聞神社があり、多聞神社の横に矢?がいっぱい刺してあります。

f:id:takakusaya-man:20190929140121j:image
f:id:takakusaya-man:20190929140110j:image
f:id:takakusaya-man:20190929140132j:image

なんで刺してあるのかわかりませんが、小笠神社の矢矧祭と何か関係がありそうな気もします。

ここを過ぎると鳥居があり、くぐるとすぐに看板があります。

f:id:takakusaya-man:20190929140435j:image
f:id:takakusaya-man:20190929140421j:image
f:id:takakusaya-man:20190929140409j:image

山頂へ向かって行きます。

f:id:takakusaya-man:20190929140635j:image
f:id:takakusaya-man:20190929140626j:image

f:id:takakusaya-man:20190929141224j:image

f:id:takakusaya-man:20190929141558j:image

途中危険な道になっているので気をつけて下さい。

この危険な道を過ぎるといよいよ頂上です。

f:id:takakusaya-man:20190929141719j:image

ここが頂上でぇ〜す!

f:id:takakusaya-man:20190929142112j:image
f:id:takakusaya-man:20190929142055j:image

頂上には全然見えないので通り過ぎてしまいそうです。

せめてベンチくらい置いてほしいですね。

目的は小笠山登頂ですので、ここで元来た道を戻ります。

帰り気をつけてほしい場所は、小笠神社の急な階段です。

階段が濡れていたらかなり危険です。

気をつけて下さい。

f:id:takakusaya-man:20190929192005j:image

 

ハイキング初心者にオススメな小笠山に行ってきました!!(まとめ)

ハイキングコースは綺麗でとても歩きやすいです。

今回の目的は小笠山の頂上だったので頂上で折り返しましたが、頂上から法多山やエコパ方面に行けたりするのでかなり楽しめますよ!

途中崖など危険な場所があるので気をつけて下さい。

これから涼しくなりハイキングの季節になります。

無理をせず楽しくハイキングをしましょう。 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム