おやじ情報

おやじが情報提供します

ネブトクワガタ幼虫採集&樹液採集方法!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

少し時間ができた為、ネブトクワガタ幼虫採集に行ってきました。

いつもは冬に行くんですが、今回は暑さ残る9月下旬です。

9月なのでぎりぎりまだ成虫も活動していてWゲットもありえるかもと意気揚々に出発!

運転中かなりの妄想を膨らませながら目的地に到着!

今回はネブトクワガタが好むモミの木探しからです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 モミの木

日本に広く分布する針葉樹で、クリスマスツリーに使われる木として知られています。実際、山や森林に入ってモミの木を探すとなかなかわかりづらい!木が高いので葉の確認が出来ないし、樹皮だけじゃ素人なので全然わかりません!

 

クヌギやコナラの木ならすぐわかるんだけどなぁ〜なのですいませんが樹液が出ている木を探す&ネブトクワガタ幼虫採集に変更しました!

 

まずは幼虫採集から始めます!

f:id:takakusaya-man:20191002152858j:image

 

良さそうな所はいっぱいあるのですが、全然見つからず、奥に進んで行くのですが・・・

f:id:takakusaya-man:20191002153109j:image
f:id:takakusaya-man:20191002153113j:image

 

まだ9月下旬で暖かいせいもありクモの巣が尋常じゃないくらいすごく、顔にクモの巣がかかり「うわっ」と声が出てしまう!!

 

しかもクモがでかいんですよ!

 

ここで幼虫採集を諦め、樹液採集に全力を注ぐ事を決意!樹液の出ている木を探します!

 

探していくとかなりまだ樹液の出ている木がいっぱいありました!

f:id:takakusaya-man:20191002153633j:image

f:id:takakusaya-man:20191002154343j:image

クワガタがいないか確認しましたがなかなかいません!

 

樹液採集には時期が遅すぎたのか、でも諦めません!

 

次にかなり樹液の出ている木を発見!!

f:id:takakusaya-man:20191002154630j:image

これはいるんじゃねぇ〜と木に接近すると、ホバリングする音が聞こえる⁈

 

えっ⁈

 

スズメバチだぁ〜しかもオオスズメバチだぁ〜でけぇ〜と思いながら全力で逃げる私!

 

オオスズメバチ

日本の蜂の中で最大種で、特に晩夏から秋にかけて攻撃性が高まるのでとても注意が必要です!

 

皆さん気を付けて下さい!!

 

よく見ると4〜5匹くらいいる木もある!

 

でも諦めません!恐る恐る樹液が出ている木を確認します!

 

まず樹液が出ているか、そしてスズメバチがいないか、クワガタがいるか!

 

ここで諦めなかった私にクワガタの女神が!!

f:id:takakusaya-man:20191002155625j:image
f:id:takakusaya-man:20191002155628j:image

まずいい感じに樹液が出ている木を発見し、スズメバチがいない事を確認!

 

するとお尻にスジが入ったクワガタらしきものを発見!

 

ネブトクワガタのお尻にはスジがある!!

 

ネブトクワガタきたぁ〜と思いゲット!!

 

んっ⁈  

 

なんかちがぁ〜う!!

 

しっかり見てみるとスジクワガタのメスやぁ〜ん!!

 

スジクワガタ

f:id:takakusaya-man:20191002161206j:image
f:id:takakusaya-man:20191002161202j:image

スジクワガタは、平地から山地の広葉樹にいて暑さに弱く、涼しい場所を好みます!

 

コクワガタと体型が似ていますが、小型のオスと全てのメスには特徴的なスジがあります!

 

ここで小型のスジクワガタのオス1匹とメス3匹をゲット!

 

なんでスジクワガタだとわかったかは、ネブトクワガタのオス、メスのアゴには特徴があってすぐわかるからです!

f:id:takakusaya-man:20191002192315j:image

(私が書きました。下手ですいません。)

この後、いい感じの樹液が出ている木がありましたがスズメバチの野郎が陣取っていて近づけず終了となりました!

 

スズメバチの野郎さえいなければ、もしかしたらゲットできたかもしれないとスズメバチの野郎に怒りを向けて帰宅しました!

よかったらクリックお願いします

 

ネブトクワガタ幼虫採集&樹液採集方法!!(まとめ)

今回は、反省点ばかりでまずはモミの木を見つける事ができなかった事です!

勉強不足ですいません!

次はクモの巣で断念したネブトクワガタ幼虫採集です!

これは冬にリベンジする予定です!

ネブトクワガタの情報をもっている方がいましたら是非、是非情報提供をよろしくお願いします!

樹液採集では、スズメバチの野郎にやられましたが次回は、7月、8月に採集したいと思います!

採集したスジクワガタは別記事にて書かせて頂きます!

いつになったらネブトクワガタをゲットできるのか、諦めずに頑張りますのでよろしくお願いします!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム