おやじ情報

おやじが情報提供します

自然を満喫できる満観峰に登ってきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

久しぶりに、満観峰を登ってきました!

登ったルートや風景を、写真を添えて紹介していきます!!

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

焼津初日の出スポット!第2弾!! - おやじ情報

満観峰頂上から小坂経由で用宗駅へ!!with 持舟城跡へGo!! - おやじ情報

日本坂PAバス停から花沢の里へGo!! - おやじ情報

 

 

 

 

満観峰!

静岡県静岡市駿河区焼津市にまたがる標高470mの山で、頂上の景色が最高の私が大好きな山の一つです!

今回は、花沢の里経由で登りますが高草山経由でも登る事ができます。

 

では、登って行きます!

花沢の里を過ぎると満観峰ハイキングコースの入口があります。

f:id:takakusaya-man:20191014125947j:image
f:id:takakusaya-man:20191014125937j:image

階段まで作ってくれていて、とても綺麗なハイキングコースになっています。
f:id:takakusaya-man:20191014132206j:image

進んで行くと舗装された道にでます。

f:id:takakusaya-man:20191014132331j:image
f:id:takakusaya-man:20191014132344j:image

上に行ける道があるので行くと、満観峰への看板があります。

f:id:takakusaya-man:20191014132533j:image
f:id:takakusaya-man:20191014132543j:image

少し行くと水が流れていて、ついつい魚や沢ガニを探してしまいました。

f:id:takakusaya-man:20191014132742j:image
f:id:takakusaya-man:20191014132724j:image

この日は、まだまだ気温が30度近くありましたが、水はめちゃくちゃ冷たかったです。そして廃墟を発見?

f:id:takakusaya-man:20191014134139j:image
f:id:takakusaya-man:20191014134148j:image
f:id:takakusaya-man:20191014134158j:image

住居ではなく荷台用の倉庫みたいですね。この感じではもう使われていませんね。何か寂しくなります。涙を拭い進みます。

f:id:takakusaya-man:20191014134634j:image
看板が見えてくるので、満観峰へと向かいます。

f:id:takakusaya-man:20191014134945j:image
f:id:takakusaya-man:20191014134959j:image

向かうと舗装された道に出ます。

f:id:takakusaya-man:20191014135232j:image
f:id:takakusaya-man:20191014135211j:image
f:id:takakusaya-man:20191014135242j:image

ここでちょうど半分来たくらいです。

ベンチもあり休憩する事ができます。

f:id:takakusaya-man:20191014135639j:image

そして、ここから高草山頂上に行く事ができます。f:id:takakusaya-man:20191014135759j:image

高草山頂上に行きたくなりますが、今回は満観峰の頂上が目的なので我慢です。

では残り半分進んで行きます。

f:id:takakusaya-man:20191014140155j:image
f:id:takakusaya-man:20191014140129j:image
f:id:takakusaya-man:20191014140140j:image

ここからの道は横が崖になっているので、とても危険な道になっています。

気をつけて進んで下さい。

f:id:takakusaya-man:20191014140959j:image
f:id:takakusaya-man:20191014140947j:image
f:id:takakusaya-man:20191014140934j:image

かなり危険な場所にはロープが張られているので、ロープを持ちながら進むと安心ですよ。

階段が見えてくるとベンチがあり、ここで一休みもいいですね。

山は人に合わせるんじゃなくて自分のペースで上るようにして下さい。

その方が絶対楽しいですよ!

そして、ここから満観峰の頂上まで300mです。

f:id:takakusaya-man:20191014141359j:image
f:id:takakusaya-man:20191014141346j:image

あと300mですが、ここからが最後の難関です。

かなり急な上りになっているのでゆっくり行きましょう。

f:id:takakusaya-man:20191014142520j:image
f:id:takakusaya-man:20191014142550j:image
f:id:takakusaya-man:20191014142535j:image

ここを向けると急に景色が変わり頂上は目の前です。

f:id:takakusaya-man:20191014142727j:image
f:id:takakusaya-man:20191014142717j:image

なんか急に別世界に来たように景色が変わり、右側には木が茂っています。

f:id:takakusaya-man:20191014143152j:image
f:id:takakusaya-man:20191014143130j:image
f:id:takakusaya-man:20191014143137j:image

実は、これお茶なんですよ!

以前登った時は手入れされていたんですがやめてしまったんですね。

これはこれでいい雰囲気なんですが悲しくなります。

お茶を後にし進んで行くと、左に行ける道があるので左に行くと、満観峰の頂上到着です。

f:id:takakusaya-man:20191014144342j:image
f:id:takakusaya-man:20191014144326j:image
f:id:takakusaya-man:20191014144312j:image

 

満観峰頂上!

焼津港、高草山はもちろん川根町、高根山、南アルプス、富士山、用宗港、伊豆半島まで見渡せます。

私が好きなのは高草山と焼津港で、高草山の後ろ姿を拝めます。

f:id:takakusaya-man:20191014144528j:image
f:id:takakusaya-man:20191014144536j:image
f:id:takakusaya-man:20191014144544j:image

そして、高草山をバックにお気に入りモンベルヤカン!!

f:id:takakusaya-man:20191014183021j:image

風が強くても大丈夫!

f:id:takakusaya-man:20191014183117j:image

方角と見れる景色がわかるようになっています。

f:id:takakusaya-man:20191014183350j:image
f:id:takakusaya-man:20191014183328j:image
f:id:takakusaya-man:20191014183340j:image
f:id:takakusaya-man:20191014183319j:image

 

頂上情報!

頂上は草原になっていて風がかなり通るので気をつけて下さい!

夏でも長袖持参をオススメします。

それとベンチはありますが屋根がないので夏場の直射日光はかなりきついです。

登山には帽子を被らない人はいないと思いますが帽子はしっかり被りましょう。

これから涼しくなっていくと空気がすんでくるのでもっと綺麗に景色が見えるようになりますよ!

 

自然を満喫できる満観峰に登ってきました!!(まとめ)

久しぶりの満観峰頂上でしたが、天気にも恵まれて最高の登山日和でした。

ハイキングコースもとても綺麗で階段も作ってくれてあったり、危ない所にはロープが張ってあったりと安心して登る事ができます。

是非、自分のペースで登って下さい!

そして、満観峰の頂上の景色を堪能して下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム