おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津深層水ミュージアムのオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

静岡県焼津市には水族館が二つある⁈

噂を検証すべく静岡県焼津市へって私、焼津市在住でした!

それではまず一つ目を検証していきます。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

深層水ミュージアム

f:id:takakusaya-man:20191022112240j:image

深層水ミュージアムは、焼津漁港新港鰯ヶ島地区にあり、駿河湾深層水に関する知識や情報を普及、発信し焼津市をPRする為に平成16年に開館されました。

では潜入していきます。

扉を入ると脱塩水給水と原水(海水)の販売機がお出迎え。

 

脱塩水と原水(海水)給水

f:id:takakusaya-man:20191022135102j:image

なんと深層水ミュージアムでは脱塩水と原水(海水)を販売しています。

脱塩水と原水(海水)の給水場所はそれぞれ違う場所にあります。

そして、給水するには利用者カードがないと給水できないので深層水ミュージアム受付でカードを作る事が出来るので給水したい方は作るようにして下さい。

原水(海水)の給水所は深層水ミュージアムの横にあります。

f:id:takakusaya-man:20191022130853j:image
f:id:takakusaya-man:20191022130857j:image

水深397mと水深270mの原水(海水)を給水できます。

では中に入って正面に受付があり、左側に展示室、映像コーナーなどがあります。

 

展示室

f:id:takakusaya-man:20191022131733j:image

ここでは、名前の通り深層水について学ぶ事ができ、映像コーナーでは椅子が設置されていてゆっくりと勉強する事ができます。

f:id:takakusaya-man:20191022132608j:image
f:id:takakusaya-man:20191022132613j:image

そして、小さな水槽が三つと大きい水槽が三つあります。

小さな水槽には、ファインディング・ニモに登場するカクレクマノミ(ニモ)やナンヨウハギ(ドリー)がいたりと楽しませてくれます。

f:id:takakusaya-man:20191022131729j:image

大きい水槽は、台風19号の影響で濁りが出てしまい見づらかったですがアカザエビ(刺身が最高)、トラザメ、ウツボ(小骨が多い)、ユメカサゴ(煮付け)、アナゴ(白焼き、蒲焼)がいます。

現在は濁りはなくなっていると思います。

タカアシガニは以前はいましたが今はいないそうです。

でも安心して下さい。

実はオオクゾクムシがいるんですよ!

f:id:takakusaya-man:20191022133932j:image
f:id:takakusaya-man:20191022133937j:image
f:id:takakusaya-man:20191022133943j:image
f:id:takakusaya-man:20191022133940j:image

とても可愛らしく、ずっと見ていてもあきないですね。

一階の展示室はこれで終わりです。

二階は研修学習室になっていて深層水などに関する実験やセミナーに利用されています。

そして深層水ミュージアムには展望台があります。

 

展望台

f:id:takakusaya-man:20191022134857j:image

階段を上っていくと焼津の町や高草山、焼津漁港を見る事ができます。

この日は雨模様で雲がいっぱいありますが、天気が良ければ富士山をのぞむ事もできます。

f:id:takakusaya-man:20191022135733j:image

この日はなんと虹を発見!

f:id:takakusaya-man:20191022135827j:image
f:id:takakusaya-man:20191022135823j:image

一階に戻り、最後は売店でお土産を!

 

売店

f:id:takakusaya-man:20191022140137j:image

深層水はもちろん、塩やお菓子までいろいろあるのでお帰りの際に是非!!

 

深層水ミュージアム周辺情報

親水公園ふぃしゅーな

親水ゾーン、フィッシングゾーン、アクティブゾーンの3つのゾーンがあります。

 

親水ゾーン

f:id:takakusaya-man:20191022154028j:image

親水や潮だまりなどの水遊びを楽しめるゾーンになっています。

 

フィッシングゾーン

f:id:takakusaya-man:20191022154304j:image

その名の通り釣りを楽しめるゾーンになっています。

イワシやアジ、タイまで釣れるかも?焼津の釣りスポットです。

 

アクティブゾーン
f:id:takakusaya-man:20191022154252j:image

ビーチバレー、ビーチサッカーなどが楽しめる砂場広場ゾーンになっています。

 

うみえーる焼津
f:id:takakusaya-man:20191022154300j:image

一階には海産物や焼津漁協の直営店であるヤイヅツナコープなどがあり、二階にはレストランがあり海鮮料理などを食べる事ができます。

 

うみしる

f:id:takakusaya-man:20191022160233j:image

深層水ミュージアムの向かいにあり、静岡県水産業の現状や水産技術研究所の研究成果、水産業を取り巻く静岡の豊かな海などを紹介する体験教育的な施設になっています。

 

うみしるの記事です。興味がありましたら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

 

焼津深層水ミュージアムのオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

規模としては小さいですが脱塩水や原水(海水)が購入できたり、展示室では深層水について映像でも学ぶ事ができます。

そして、少しではありますが水槽があり、ミニミニ水族館気分を味わえます。

最後に深層水ミュージアムは無料です。

無料で水族館気分を味わえ、深層水についても勉強できる。これは行くしかないでしょう!(開館時間 午前9時〜午後5時まで 火曜〜日曜、祝日)

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム