おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津うみしるのオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

静岡県焼津市には水族館が二つある⁈

一つ目は深層水ミュージアムでした。

ミニミニ水族館と深層水についていろいろ知る事ができ、なんと脱塩水と原水(海水)を販売していました。

では二つ目はどうでしょう?いざ検証していきます。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

うみしる

f:id:takakusaya-man:20191022161358j:image

f:id:takakusaya-man:20191022161420j:image

静岡県水産業の現状や水産技術研究所の研究成果、水産業を取り巻く静岡の豊かな海などを紹介する体験教育的な施設で、2018年5月に開設したばかりです。

ではうみしるへ入っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191022161517j:image

まず迎えてくれるのが大型紗幕グラフィックで、なかなかの大迫力です。

そして、最新のプロジェクションマッピングがあります。

 

四季のジオラママッピング

f:id:takakusaya-man:20191023074427j:image

ボタンを押すと海について説明してくれます。

カツオが飛び出して見えたりとなかなか楽しませてくれます。

ジオラママッピングの後ろ側には「おさかなとれるかな」があります。

 

おさかなとれるかな

f:id:takakusaya-man:20191023075432j:image

クイズ形式になっていて、食べたい魚の取り方や利用方法がわかるようになっています。

では実際にやってみます。

f:id:takakusaya-man:20191023152738j:image

今日のごはんのおかず、なににしようかな?サバですね!

サバは黒はんぺんの原料?はい!

エサを使ってとる?はい!

棒受網にゴールです。

めくってとあるのでめくってみます。

f:id:takakusaya-man:20191023153432j:image
f:id:takakusaya-man:20191023153437j:image

今日のごはんのおかずは、サバのみそ煮に決定!!

こんな感じでいろいろな魚の説明や料理名などが書かれています。

そしていよいよ水槽です!

 

自慢の水槽!

うみしるには大水槽1基、中水槽2基、小水槽3基、オープン水槽1基があります。

 

大水槽!

f:id:takakusaya-man:20191023154742j:image
f:id:takakusaya-man:20191023154747j:image

台風19号の影響で濁りが出てしまい見づらかったですがなかなかなの大迫力です。

椅子が設置されているのでゆっくり鑑賞する事が出来ます。

濁りでみにくいですがマダイ、クロダイ、アジ、クエなどを見る事が出来ました。

f:id:takakusaya-man:20191023174940j:image
f:id:takakusaya-man:20191023174935j:image
f:id:takakusaya-man:20191023174930j:image

 

中水槽!

f:id:takakusaya-man:20191023175301j:image

伊勢エビがいます。ん〜伊勢エビならみそ汁、刺身、天ぷら、エビフライなどいっぱいありますね。

しかも脱皮したばっかりでした。

f:id:takakusaya-man:20191023175907j:image

これが脱皮した抜け殻です。

目を見て頂ければ抜け殻だとわかります。

f:id:takakusaya-man:20191023180155j:image

これが抜け殻の目です。

透き通っていていかにも抜け殻って感じですね。

f:id:takakusaya-man:20191023180235j:image

これはもう一目でわかりますね。

うみしるにはタカアシガニもいたんですが、台風19号の影響でマイナス10℃を保てなくなり亡くなってしまったそうです。

タカアシガニは、マイナス10℃を維持してあげないといけないみたいです。

初めて知りました。

いい勉強になります。

 

オープン水槽!

f:id:takakusaya-man:20191023181133j:image
f:id:takakusaya-man:20191023181129j:image

ネコザメとコバンザメがいます。

いい感じにコバンザメが壁にくっついてますね。

まだまだ展示はいっぱいあります。

 

焼津の屋号

f:id:takakusaya-man:20191023181915j:image

見た事のない屋号が半分くらいありました。

私もまだまだですね。

f:id:takakusaya-man:20191023190248j:image

深層水についても学べます。

まだまだ他にも展示がいっぱいあるので是非、現地にて楽しんで下さい。

 

うみしる周辺情報

親水公園ふぃしゅーな

親水公園ふぃしゅーなは、親水ゾーン、フィッシングゾーン、アクティブゾーンの3つのゾーンになっています。

 

親水ゾーン

f:id:takakusaya-man:20191023192923j:image

噴水や潮だまりなどの水遊びができるゾーンです。

夏にオススメです。

 

フィッシングゾーン
f:id:takakusaya-man:20191023192916j:image

その名の通り釣りを楽しめます。

焼津の釣りスポットになっています。

 

アクティブゾーン
f:id:takakusaya-man:20191023192904j:image

ビーチバレー、ビーチサッカーなどが楽しめる砂場広場ゾーンです。

 

うみえーる焼津
f:id:takakusaya-man:20191023192910j:image

一階には海産物や焼津漁協の直営店であるツナコープなどがあり、二階にはレストランがあり海鮮料理などを食べる事が出来ます。

 

深層水ミュージアム

f:id:takakusaya-man:20191023193441j:image

駿河湾深層水に関する知識や情報を普及、啓発、発信し、焼津をPRする為に平成16年に開館されました。

ミニミニ水族館になっていて、深層水についてや脱塩水や原水(海水)を購入できます。

 

深層水ミュージアムの記事です。興味がありましたら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

 

焼津うみしるのオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

検証結果はミニ水族館です。

大水槽は迫力があり、オープン水槽は魚種が少ないですが、これぞ水族館って感じです。

体験展示がいっぱいあるのでお子様にもオススメです。

最後に入館料は無料です。

ミニ水族館が無料ですよ!!

これは行くしかないですね!(開館時間 午前9時〜午後4時半 年末年始以外の全ての日やってます) 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム