おやじ情報

おやじが情報提供します

石合山頂上へGo!方ノ上城跡へGo!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

高草山に隠れて知られていない山があります。

高草山を遠くから見るとまずわからない。

近くからみるとやっと山があるとわかります。

地元民でも知っている人は知っているかもしれませんが、ほとんどは山があるのはわかるけど名前も知らない。

そもそも名前がついてるの?ちゃんとあるんですよ!

それは石合山(いしやばいやま)です。

 

方ノ上城跡関連記事です。興味がありましたら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

 

城跡関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

石合山

f:id:takakusaya-man:20191110073030j:image

静岡県焼津市方ノ上にある標高230mの山です。

あまり知られていませんが、歴史のある山です。

駐車場がないので、バスで行く事をオススメします。

焼津駅から藤枝の玉取行きのバスに乗り、関方で降りれば大丈夫です。

では、上っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191110185257j:image
f:id:takakusaya-man:20191110185310j:image

真っ直ぐ行き神社があるので、神社を右に曲がり真っ直ぐいきます。

f:id:takakusaya-man:20191110185920j:image

真っ直ぐ行くと石合山頂上へ行く道があります。

f:id:takakusaya-man:20191110190118j:image
f:id:takakusaya-man:20191110190131j:image

方ノ上城跡と書いてありますが、石合山頂上には方ノ上城跡があります。

なのでここから行きます。

f:id:takakusaya-man:20191110190619j:image
f:id:takakusaya-man:20191110190608j:image

草も刈ってくれてあり、かなり上りやすいです。

f:id:takakusaya-man:20191110191310j:image

と思ったのですがこれがかなり険しい険しい!

傾斜もすごいし足元がかなり滑るので気を付けて上って下さい。

f:id:takakusaya-man:20191110192143j:image
f:id:takakusaya-man:20191110192133j:image
f:id:takakusaya-man:20191110192152j:image

しかも、横は崖になっているのでほんとに気を付けて下さい。

気を付けながら上っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191110192705j:image
f:id:takakusaya-man:20191110192655j:image

看板がありますが、道に迷いそうになります。

ですが大丈夫です。

木に赤い紐が結んであるので赤い紐に従って上っていけば迷う事はないです。

f:id:takakusaya-man:20191110193014j:image

そうすると古墳を発見!!

 

方ノ上古墳群

f:id:takakusaya-man:20191110192546j:image

古墳時代に作られたものだと思われます。

古墳群なので一つだけではなく数個か数十個くらいあると思われます。

実際わかるのは一個だけです。

方ノ上古墳群を後にし、さらに上ると急に人口的な雰囲気になってきます。

f:id:takakusaya-man:20191110193941j:image
f:id:takakusaya-man:20191110193932j:image
f:id:takakusaya-man:20191110193923j:image

ここが狼煙台跡です。

 

狼煙台跡

f:id:takakusaya-man:20191110193614j:image
f:id:takakusaya-man:20191110193624j:image

ここで狼煙をあげて連絡をとっていたと思われます。

狼煙台跡を過ぎるとすぐに石合山頂上に到着&方ノ上城跡に到着です。

 

石合山頂上&方ノ上城跡

f:id:takakusaya-man:20191110194948j:image

焼津市方ノ上・策牛にある山城です。

戦国時代に起きた駿河国守護大名戦国大名でもある今川氏のお家騒動である花蔵の乱の舞台とされています。

 

花蔵の乱

戦国時代に駿河国守護大名戦国大名でもある今川氏最大の家督争いで、今川義元と今川良真が衝突して義元が勝利しました。

f:id:takakusaya-man:20191111105814j:image
f:id:takakusaya-man:20191111105805j:image
f:id:takakusaya-man:20191111105809j:image

今川氏の見た頂上からの景色です。

木がなければかなり見渡せますね。

そして、頂上では今現在も狼煙揚げをしています。

 

狼煙台

f:id:takakusaya-man:20191111110208j:image
f:id:takakusaya-man:20191111110204j:image

狼煙台跡は使わずに改めて作ったそうです。

毎年11月頃に狼煙揚げをしています。

この狼煙が藤枝にある花倉城跡でも確認できるそうです。

 

花倉城跡(葉梨城跡)

静岡県藤枝市花倉にある標高297mの山頂に築かれた山城で、今川時代の素朴な築城形態をとどめているとみられ、静岡県中部を代表する戦国期の山城です。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

今川氏の連絡手段ばっちりですね!

そして、頂上にはベンチもあるので、休憩したりお弁当を食べたりとゆっくりする事ができます。

f:id:takakusaya-man:20191111111244j:image
f:id:takakusaya-man:20191111111248j:image

やっぱりベンチが設置してあるとほんとに助かります。

上りも大変でしたが、1番大変なのは下りです。

傾斜がかなりきついので滑ってしまったり、掴むロープなどがないので崖に落ちてしまいそうでかなり危険です。

本当に気を付けて下さい!!

 

石合山頂上へGo!方ノ上城跡へGo!(まとめ)

地元民でも石合山の名前を知っている人はかなり少ないと思います。

あまり知られてない山ですが歴史いっぱいの山です。

古墳群があり、城跡もあります。

しかも方ノ上城跡は駿河国守護大名戦国大名でもある今川氏のお家騒動の花蔵の乱の舞台にもなっています。

みなさん石合山知って損はないですよ!

最後にもう一度言います。

上りも下りもかなり傾斜のきつい道になっています。

しかもロープなどがないため崖に落ちる危険もあります。

気を付けて上り、下りするようにして下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム