おやじ情報

おやじが情報提供します

【蓮華寺池公園】若王子古墳群のオススメ情報をご紹介!! with 藤枝オススメ初日の出スポット!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

藤枝市のほぼ中央に位置する蓮華寺池公園内にある若王子古墳群に行ってきました!

蓮華寺池公園にはよく行くのですが、まさかこんなにすごい場所があるなんて知りませんでした。

これは是非、みなさんに知ってほしいので紹介させて頂きます!

では、蓮華寺池公園からスタートです。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

蓮華寺池公園

f:id:takakusaya-man:20191217183541j:image

静岡県藤枝市若王子にある公園です。

池の周囲約1.5kmには、3月桜、4月藤が咲き、藤が咲く頃には毎年藤まつりが開催されています。

池では、野鳥やボートを楽しめたり、7〜9月には蓮の花が咲きます。

園内にはジャンボすべり台や子供広場があり、夏には滝の広場で水遊びができます。

若王子古墳群に行くには、この滝の広場を通って行きます。

滝の広場の入り口辺りに古墳群への看板があります。

f:id:takakusaya-man:20191217183603j:image

看板のとおりに行くと上に行ける階段があり、階段を登ると藤の里広場があります。

f:id:takakusaya-man:20191217183700j:image
f:id:takakusaya-man:20191217183706j:image

藤の里広場を通り過ぎると、古墳群への看板があり、古墳群まで約0.8kmです。

f:id:takakusaya-man:20191217183755j:image

ここからは傾斜のある山道になっています。

ですが、疲れても途中途中にベンチがあり、休憩しながらゆっくり行く事ができます。

f:id:takakusaya-man:20191217183839j:image

また途中には、ちょっとしたアスレチックまであります。

f:id:takakusaya-man:20191217183913j:image
f:id:takakusaya-man:20191217183904j:image

子供は喜びますね!

このアスレチックを過ぎると、古墳群まであと0.5kmです。

f:id:takakusaya-man:20191217183940j:image

さぁ〜ラストスパートです!!

階段を上って行くとトイレがあります。

f:id:takakusaya-man:20191217184004j:image

トイレの向かいに若王子古墳群があります!

若王子古墳群

f:id:takakusaya-man:20191217184104j:image
f:id:takakusaya-man:20191217184049j:image
f:id:takakusaya-man:20191217184055j:image

海抜110m程の尾根上の平坦地を中心に28基の古墳が密集しています。

時代は、古墳時代前期から古墳時代後期(4世紀末〜7世紀)で、木棺直葬墳23基と横穴式石室墳5基からなる古墳群です。

 

木棺直葬

f:id:takakusaya-man:20191217183356j:image

 

横穴式石室墳

f:id:takakusaya-man:20191217183418j:image

 

焼津市の高草山にある笛吹段古墳群は、すべて横穴式石室墳なので若王子古墳群は、笛吹段古墳群より古い時代からある古墳群ですね。

 

 

発掘調査では、銅鏡や首飾り、鉄剣や土器などの副葬品が多数発見されました。

この副葬品の中でもすごい貴重な物が発見されました。

28号墳ある内の12号墳から出土した車輪石(石製の腕輪)です。

大和地方を中心に分布した卵形をしたものの出土地としては、最も東に位置しているそうです。

移動手段が徒歩か馬か舟?くらいしかない時代に、村々に情報などを伝える人がいたんじゃないか!

大和政権の力が強かったのか、流行りに敏感だったのか。

まぁ〜伝える人がいなくても、隣や離れた村々で交流し情報交換などをしていたかもしれませんね。

そして、初めて若王子古墳群に来たのですが大発見をしました!!

それが富士見平展望台です。

富士見平展望台

f:id:takakusaya-man:20191217184200j:image
f:id:takakusaya-man:20191217184153j:image

富士見平展望台は、若王子古墳群の隣にあります。

もうここからの景色が圧巻です!

富士山まで拝めます!

拝むというとやっぱり初日の出ですね!

富士見平展望台を藤枝オススメ初日の出スポットに決定です!!

来年の私の令和初の初日の出は富士見平展望台に決めました!!

そして、次はお弁当をここで食べると決心!

今の時期は頂上付近もあり、かなり寒いのでお越しの際は、防寒着などを持参してお越し下さい。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

蓮華寺池公園】若王子古墳群のオススメ情報をご紹介!!with  藤枝オススメ初日の出スポット!!(まとめ)

今回初めて蓮華寺池公園内にある若王子古墳群に行きました。

蓮華寺池公園に古墳があるのは知っていましたが、まさかこんなすごい場所だとは思いませんでした。

28基もの古墳の丘に圧巻され、ましてや隣にある富士見平展望台からの景色に圧巻させられ最高の気分でした。

みなさんもダブル圧巻を味わって下さい!

また来たくなっちゃいますよ!!

そして、初日の出を拝んでみませんか?

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム