おやじ情報

おやじが情報提供します

おやつにもオススメ!フランスパン生地でベーコンチーズパン作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、フランスパン生地でベーコンチーズパンを作ります。

なかなか難しそうに思えますが、コツさえ掴んでしまえば簡単ですよ!

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com 

 

  

材料

強力粉 300g

薄力粉 210g

ドライイースト 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩 小さじ2分の1

水 310cc

ベーコン 10枚

チーズ ベビーチーズ4個入り×2

マスタードチューブ

(砂糖と塩は、ベーコン、チーズ、マスタードでかなり味が付くので入れても、入れなくても大丈夫だと思います)

工程その1

ボールに計った強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れます。

入れたら菜箸などでムラなく混ぜます。

混ぜたら水を少しずつ入れ、菜箸などで塊にしていきます。

水を3分の2ほど入れたら、手でこねていきます。

ここ注意!

水は一気に入れないで少しずつ調整しながら入れてくようにして下さい。

一気に入れしまうと、べちゃべちゃになってしまう場合があるからです。

時期によって水加減が少し変わってくるのがパン作りの基本なので少しずつ調整しつつ、多いと思ったら少し減らし、足りないと思ったら少し足して下さい。

ちょっと最初は大変ですが、慣れれば大丈夫です!

こねながら少し水を足して調整します。

しっかりこねて、全体がしっかり混ざりあい耳たぶくらいの硬さになったら工程その1完了です!

f:id:takakusaya-man:20200107181828j:image

工程その2

工程その2は、一次発酵です。

冬の場合は、暖かい部屋に45分〜1時間程置いて置けば大丈夫です。

夏の場合は、40分〜45分で大丈夫です。

f:id:takakusaya-man:20200107181848j:image

工程その3

工程その3は、ベンチタイムです。

まな板などに強力粉をふり、一次発酵させた生地を置きます。

置いたら軽く生地をおさえてガス抜きをします。

ガス抜きしたら、8〜10等分に切り分けます。

f:id:takakusaya-man:20200107181926j:image

切り分けたら、フキンをかけて10分間ベンチタイムです。

工程その4

ベンチタイムが終わったらいよいよ成形です。

切り分けをした一つを棒状に伸ばし平らにします。

f:id:takakusaya-man:20200107181954j:image

平らにしたら、マスタードを塗りベーコン、チーズをのせます。

f:id:takakusaya-man:20200107182023j:image
f:id:takakusaya-man:20200107182018j:image
f:id:takakusaya-man:20200107182027j:image

あとはしっかり包んで、しっかり閉じればオッケーです。

f:id:takakusaya-man:20200107182056j:image

残りも同じようにすれば完了です。

工程その5

工程その5は、2時発酵です。

成形したものを30分程発酵させてます。

ここ大事!

発酵させている間にオーブンを250℃に余熱しておきましょう!

そうすれば発酵が終わり、すぐに焼く事ができます!!

工程その6

いよいよ最後の仕上げです。

250℃になったオーブンに成形した生地を入れて、20分〜25分焼きます。

f:id:takakusaya-man:20200107182147j:image

焦がさないように、何回か覗くようにして下さい!

いい焼き色がついたら完成です!!

f:id:takakusaya-man:20200107182209j:image

外はカリカリ、中はモチモチ!

おつまみはもちろん、お子様のおやつにもオススメですよ!!

おやつにもオススメ!フランスパン生地でベーコンチーズパン作り方!!(まとめ)

まず気をつけてほしいのは水の量です。

一気に入れないで少し足して調整して下さい!

こねて耳たぶくらいの硬さになれば大丈夫です。

次に気をつけてほしいのは、二次発酵中にオーブンの余熱をしておく事です。

発酵中に余熱しておけば、時間の無駄なく焼く事ができますよ!

後は、焼いている間にオーブンを何回か覗く事です。

焦がさないように気をつけて下さい!

最初は家用に焼いて、慣れてきたらパーティーなどに出してもいいかもしれませんね!

是非、作ってみて下さい!

人気間違いなし!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム