おやじ情報

おやじが情報提供します

切り干し大根の煮物の作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

手作りした切り干し大根を調理したいと思います。

切り干し大根といえばサラダや煮物などに使われる事が多いです。

そして今回は!!

定番の切り干し大根の煮物を作っていきます!

では、切り干し大根の煮物の作り方を紹介していきます。

 

切干し関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


  

切り干し大根煮物作り方

材料

  • 手作り切り干し大根
  • 鶏もも肉
  • ニンジン
  • しょうゆ 大さじ1と2分の1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • だし 小さじ1
  • ごま油 適量
  • 切り干し大根戻し水

 

1.  まず切り干し大根を水につけて戻します。

f:id:takakusaya-man:20200126064209j:image

 

ここポイント!

今回私は、しっかり水につけて切干し大根を戻しました。

切り干し大根は、水につけてしまうと栄養成分が水に流れ出てしまいます。

では、なぜ私は水につけて完全に戻したのか?

それはもう食感が違うからです!!

せっかく自分で手作りして作った切り干し大根を美味しく食べたいじゃないですか!

栄養成分を逃したくない方は、さっと切り干し大根を洗うだけにして煮ながら戻すようにして下さい!

 

2.  切り干し大根を戻している間にニンジンを短冊切りにし、鶏肉をサイコロくらいに切ります。

f:id:takakusaya-man:20200126065513j:image
f:id:takakusaya-man:20200126065530j:image

3.  戻った切り干し大根を軽く絞ります。

切り干し大根を戻した水は、煮る時に使うので捨てないでとっておいて下さい。

鍋にごま油を入れて鶏肉、切り干し大根、ニンジンの順に炒めていきます。

f:id:takakusaya-man:20200126070210j:image

ここポイント!

炒める時は、ごま油で炒めるようにして下さい!

サラダ油で炒めている人がいるみたいですが、ごま油で炒めると全然違います。

 

4.  炒めたら切り干し大根を戻した水を入れ、しょうゆ、みりん、砂糖、だしを入れ味をつけます。

15分くらい煮れば切り干し大根の煮物の完成です!

煮詰め過ぎないのがコツです!!

f:id:takakusaya-man:20200126070650j:image
f:id:takakusaya-man:20200126070635j:image

食べて頂ければわかると思いますが、市販で販売されている物と食感が全然違います。

音が出るくらい?コリコリした食感です!

手作りだからこそ味わえる味と食感ですよ!!

 

切り干し大根の煮物の作り方!!(まとめ)

切り干し大根を水で戻すと栄養成分が流れて出てしまいます。

嫌な方は、煮ながら戻すようにして下さい。

でも、水で戻すと食感が全然違うので、私は完全に水で戻すようにしています。

ましてや自分で手作りした切り干し大根ですしね。

美味しく食べたいじゃないですか。

煮物作りはほんとに簡単で、最初にごま油で炒めると風味も味も断然違います。

是非、手作り切り干し大根を堪能して下さい!!

やみつきになりますよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム