おやじ情報

おやじが情報提供します

高草山に異変⁈ & 高草山頂上ラン

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

最近、何か高草山がおかしい⁈

よく見ると高草山のシンボルがない!

検証する為にいざ頂上へ!

おっとその前に高草山について紹介させて頂きます。

 

高草山関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

高草山

f:id:takakusaya-man:20200209133158j:image

静岡県焼津市藤枝市との境界にある標高501mの山です。

焼津市では、市のシンボルになっています!

上の写真が以前の高草山です。

f:id:takakusaya-man:20200209133335j:image

これが今現在の高草山です。

 

では、検証ついでにランニングで頂上を目指します!

スタートは、林叟院の駐車場からです。

f:id:takakusaya-man:20200209133015j:image

上っていると河津桜が咲いていました。

f:id:takakusaya-man:20200210085803j:image

高草山の河津桜が咲いているって事は、山の手にある河津桜も咲いてますね!

山の手桜

山の手桜は、河津桜で例年2月中旬より開花して花はピンク色です。

今年は2020年2月23日(日)に山の手桜まつりが開催されます。

 

いや〜楽しみですねぇ〜と思いながら上っていくと、あっという間に笛吹段公園に到着!

寒い日はやっぱり走りやすいですね。

笛吹段公園

f:id:takakusaya-man:20200210090435j:image
f:id:takakusaya-man:20200210090439j:image

笛吹段公園は、高草山の標高250m付近にある公園です。

ちょうど高草山の真ん中付近ですね。

公園になる前は、笛吹段古墳群で30基以上の古墳群が発掘調査によって発見されました。

今現在は、2基の小石室が露室保存されています。

 

笛吹段公園を後にし、さらに上っていきます。

上っていくと道が平坦になり、右側に登っていける坂道があります。

f:id:takakusaya-man:20200210091601j:image

ここからは、舗装された道ではなくハイキングコースになります!

f:id:takakusaya-man:20200210091709j:image
f:id:takakusaya-man:20200210091713j:image

トレイルランニングの気分になれますよ!

少し上るとまさか⁈

私は遭遇してしまいました!

何に遭遇したかと言いますと!

それは猿です!!

f:id:takakusaya-man:20200210092239j:image

今まで猪は見た事あるんですが、まさか猿がいるなんて。

こんなとこにもいるんですね!

ここ注意!

猿や猪を見かけても決して近づいてはいけません!

ましてやエサやりなんてもってのほかです!

気をつけましょう!!

 

アクシデントがありましたが、頂上に到着です!

f:id:takakusaya-man:20200210092541j:image

頂上に到着し、頂上にある高草山のシンボルを見るとほぼ無くなりかけてるやん!

f:id:takakusaya-man:20200210093306j:image

周りを調査していると、NTT docomo無線中継所だとわかりましたが、中継所をやめるのか新しく作りなおすのかまではわかりませんでした。

f:id:takakusaya-man:20200210093444j:image

新しくでかいの作ってほしいですね!

 

高草山の頂上付近には、アンテナが3つあります。

1つ目は、NTT docomoの無線中継所のアンテナです。

2つ目は、名前が書いておらずわかりませんでした。

3つ目は、SBSのアンテナです。

ラジオのアンテナみたいですね。

ですが、このSBSのアンテナが大きくなっている?

f:id:takakusaya-man:20200210094810j:image

一番左が以前のSBSのアンテナです。

f:id:takakusaya-man:20200210094930j:image

これが今現在のSBSのアンテナです。

上に伸びてませんか?

ラジオの電波を良くする為に伸ばしたのでしょうか。

ん〜どうなんでしょう!

 

なんか微妙な結果ですいません!

 

さぁ〜下っていきます!

私のオススメ!

f:id:takakusaya-man:20200210095714j:image

私のオススメは、頂上から少し下がった焼津、藤枝が見渡せる場所であり、私が1番好きな場所でもあります!

これは、是非みなさんに見てほしいです!!

 

さぁ〜勢いよく下り、スタートの林叟院駐車場に戻ってきました。

f:id:takakusaya-man:20200210095845j:image

検証結果は、NTT docomoの無線中継所のアンテナを解体している事とSBSのラジオアンテナが大きくなっている事です。

何故かはわかりませんでした。

わかり次第追加更新させて頂きます!

高草山に異変⁈ &   高草山頂上ラン(まとめ)

高草山のシンボルであるアンテナがNTT docomoの無線中継所である事はわかりましたが、何故解体しているのかまではわかりませんでした。

かわりにSBSのラジオアンテナが大きくなっていました。

なにか関係があるのか⁈

わかり次第追加更新させて頂きます!

そして今回調査にランニングで行きましたが、この時期は河津桜が咲いていたり、空気がすんでいるので景色がとても綺麗です。

是非、高草山にお越し下さい!

ただし、野生の動物を見かけたら近づかないようにして下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム