おやじ情報

おやじが情報提供します

【おやじ1人旅】島田駅南から焼津まで散策してきました!前編!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回はなんと!

久しぶりの1人旅です!!

コロナの影響もあり、なかなか行けず、ましてや電車に乗る事を避けていました。

なんとか緊急事態宣言も解除され、久しぶりに1人旅をする事にしました!

今回もスタートは島田駅ですが、毎回駅北方面ばかりなので、今回は駅南方面から焼津に帰ってくる道のりにしました。

初めての道ばかりで、ハラハラドキドキで最高の旅になっています。

では最後までお付き合い頂ければ幸いです!!

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

島田関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

まず自宅から焼津駅まで行き、電車で島田駅に向かいます。

島田駅に着いてまず島田駅北にあるメロンパン専門店でお土産を購入します。

 

Melon de melon

f:id:takakusaya-man:20200529185106j:image
f:id:takakusaya-man:20200529185110j:image

焼きたて美味しいメロンパン専門店です。

島田に来ると毎回必ずお土産に買って帰ります。

今回は、プレーンとチョコチップ、静岡クラウンメロンパンを購入しました。

 

お土産も購入できたので、スタートの島田駅南に向かいスタートです!

f:id:takakusaya-man:20200529185134j:image

島田駅は北と南で雰囲気が違うので、違う場所に来た感じです。

島田駅南から真っ直ぐ大井川方面に向かうと島田球場が見えてきます。

島田球場の近くに、昔ながらの和菓子屋さんがあります。

 

 ホームラン堂製菓舗

f:id:takakusaya-man:20200529185204j:image

島田市横井にある和菓子屋で、中に入ると可愛らしいお婆さんが迎えてくれました。

和菓子屋は、おまんじゅうやわらび餅、どら焼き、ワッフルなど手作り感満載です。

ちなみに私は、ポテトだんごを購入し、食べ歩きしちゃいました。

f:id:takakusaya-man:20200529185937j:image

スイートポテトより甘くなくて食べやすい私好みのポテトだんごでした!

次回は、お土産に購入しようと決めました!

目印は、この○○○選手?の看板です!

f:id:takakusaya-man:20200529185437j:image

f:id:takakusaya-man:20200529185422j:image

 

ホームラン堂基本情報

時間は、9:00〜20:00

住所は、島田市横井3-15-10

連絡先は、0547-37-4733

定休日は、水曜日です。

 

さぁ〜ホームラン堂を後にし少し先を進むと、手造りハム工房なるお店を発見!

これは寄るしかないでしょうと思い入店!

 

手造りハム工房 昭米

f:id:takakusaya-man:20200529185915j:image

島田駅南口から徒歩5分くらいにある、おしゃれな手造りハム工房です。

中に入ると圧倒されるのが、お惣菜やお弁当です。

めちゃくちゃ美味しそうじゃなくて、絶対美味いじゃないですか!

f:id:takakusaya-man:20200529190019j:image
f:id:takakusaya-man:20200529190023j:image

手作りハムもやばいっすね!

歩きでなかったら絶対購入しちゃいますもん!!

 

ここ注目!

注目してほしいのが、手ハム工房 昭米で販売しているハヤシです。

f:id:takakusaya-man:20200529190044j:image

日替わりでカレーになったりするかもしれません。

お肉屋さんのハヤシって、間違いなく美味いですよ!

これは、車で買いに来るしかありません!!

いやぁ〜いいお店を発見しました!

これだから旅はやめられません!!

 

手造りハム工房 昭米 基本情報

時間は、9:00〜18:00

住所は、島田市南1丁目5-23

連絡先は、0547-37-1186

定休日は、日曜、祝祭日です。

 

まだまだ旅は続き、六合方面に向かって行くとアピタがあり、アピタのすぐ側にあるのが蓬莱橋です!

 

蓬莱橋

f:id:takakusaya-man:20200529190217j:image

静岡県島田市の大井川に架けられた木造の橋で、歩行者や自転車のみ通行可能です。

1997年12月30に「世界最長の木造歩道橋」として、ギネスブックに認定され、たくさんの観光客が来るようになりました。

今回は、簡単に説明しますが、蓬莱橋については、別記事にてじっくり書きたいと思っています。

 

通行料金!

大人(中学生以上) 100円

小人(小学生) 10円

カフェもあるのでゆっくり出来ますよ!

 

そしてここから急いで六合方面から藤枝方面に向かいます。

途中栃山川を経由して、線路沿いを歩いていきます。

もうこの景色がいいんですよ!

f:id:takakusaya-man:20200529190315j:image
f:id:takakusaya-man:20200529190322j:image
f:id:takakusaya-man:20200529190318j:image

本当に無くなってほしくない景色です。

おっ!

カナヘビ発見!

f:id:takakusaya-man:20200529190405j:image
f:id:takakusaya-man:20200529190409j:image

ちっちゃくて可愛いですね!

このくらいのサイズが1番いいです。

 

さぁ〜六合を抜けて、藤枝に入り私が行きたかった砦跡に向かいます!

小さい山が近くに2つあるのが写真でわかると思います。

f:id:takakusaya-man:20200529190732j:image

最初は、手前の砦跡に向かいます!

f:id:takakusaya-man:20200529190804j:image

山の麓に熊野山正泉寺があり、正泉寺を通り過ぎると頂上へ行ける階段があります。

f:id:takakusaya-man:20200529191159j:image

上って行くとすぐに境内が見え、二つ山南砦に到着です!

f:id:takakusaya-man:20200529191230j:image

 

二つ山南砦跡

f:id:takakusaya-man:20200529191458j:image

徳川家康が田中城を攻略する為の兵を置くために作られた砦です。

遺構としては、元からの地形かもしれませんが、空堀や兵を待機させれる平坦な場所があります。

そして見晴らしのいい場所を発見!!

f:id:takakusaya-man:20200529191526j:image
f:id:takakusaya-man:20200529191522j:image

木が茂っていなければ、360度見渡せそうですね!

 

では、お次の砦跡に向かいます。

二つ山南砦から徒歩約5分くらいの位置にあります。

岩城神社の入口から入って行きます。

f:id:takakusaya-man:20200529191619j:image

f:id:takakusaya-man:20200529191644j:image

何か別世界に来たみたいです。

階段を上って行くと、岩城神社の境内があり、岩城山砦跡(二つ山北砦跡)に到着です!

f:id:takakusaya-man:20200529191807j:image

 

岩城山砦跡(二つ山北砦跡)

二つ山南砦と同じく、徳川家康が田中城を攻略する為の兵を置くために作られた砦です。

岩城山は、二つのコブ上になっていて、東側と西側で様子が変わっています。

東側は、整備されていて、休憩所や広場になっています。

f:id:takakusaya-man:20200529191939j:image

元からの遺構なのか、整備によるものかわかりませんが、3段に平坦な場所が作られています。

f:id:takakusaya-man:20200529192039j:image
f:id:takakusaya-man:20200529192031j:image
f:id:takakusaya-man:20200529192036j:image

西側には、神社の境内があり、その裏には木がかなり茂っていて遺構がわかりづらいです。

f:id:takakusaya-man:20200529192120j:image
f:id:takakusaya-man:20200529192117j:image

実際に家康は、この2つの砦の他にも田中城を攻略する為に砦を作っています。

いかに田中城攻略が大変だったかがわかりますね!

 

田中城関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

さぁ〜時間はもうすぐ12時です。

砦跡を後にし、お昼を食べに行きます!

f:id:takakusaya-man:20200529192216j:image

おっと!

前編はここで終了になります!

後編も読んで頂ければ幸いです!!

 

砦関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

城跡関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

【おやじ1人旅】島田駅南から焼津まで散策してきました!前編!!(まとめ)

久しぶりの1人旅になります。

今回は、島田駅南からスタートです。

ホームラン堂では、ポテトだんごがオススメです!

手造りハム工房 昭米は、ハム以外にもお弁当やお惣菜がたくさんあります。

どれにしようか迷っちゃいますよ!

島田の駅南といえば蓬莱橋です!

蓬莱橋については、別記事で詳しく書かせて頂きます。

そして、私が行きたかった2つの砦跡は、徳川家康が田中城を攻略する為の兵を置くために作られた砦です。

こんだけ砦を作るって事は、よっぽど田中城攻略が大変だったかがわかりますね。

武田氏すげぇ〜!!

前編はここで終了になります。

後編もよろしくお願いします!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム