おやじ情報

おやじが情報提供します

【お子様にオススメ】ふるさと世界の昆虫館のオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

みなさん静岡県志太郡岡部町を知っていますか?

岡部町は、玉露の三大産地であり、東海道宿場町でもあります!

そんな岡部町ですが、なんと知る人ぞ知る、昆虫館があるんです!

それは、ふるさと世界の昆虫館です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

ふるさと世界の昆虫館

f:id:takakusaya-man:20200707185054j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185058j:image

ふるさと世界の昆虫館は、静岡県志太郡岡部町新舟にある昆虫館です。

昆虫館を開くのが館長さん長年の夢だったそうです。

とてもアットホームで、館長さんが飼育方法や採集方法などをアドバイスしてくれます。

 

中に入るとまず目に入るのが、たくさんの昆虫標本です!

 

昆虫標本!

f:id:takakusaya-man:20200707185136j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185131j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185127j:image

世界の甲虫や日本の甲虫、世界の蝶、日本の蝶などなどたくさんの標本が飾られています。

標本を見ているだけで1時間くらいかかってしまいそうです!

 

ふるさと世界の昆虫館には、子供にオススメなコーナーが4つあります。

 

子供オススメコーナー!

1つ目は、カブトムシコーナーです。

 

カブトムシコーナー!

f:id:takakusaya-man:20200707185208j:image

ボックスの中にカブトムシが10匹ほど入っていて、実際に触り遊ぶ事ができます。

規模は小さいですが、いい体験ができるコーナーですよ!

 

2つ目は、生体コーナーです。

 

生体コーナー!

f:id:takakusaya-man:20200707185327j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185331j:image

生体コーナーでは、外国産のカブトムシやクワガタを観察できます。

そして、なんと一緒に写真を撮らせてくれます。

館長さん自ら積極的に撮らせてくれるので、ゆっくり記念日撮影ができます!

夏の思い出にどうぞ!!

 

3つ目は、スゴロク、読書コーナーです。

 

スゴロク、読書コーナー!

f:id:takakusaya-man:20200707185355j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185400j:image

館長さん手作りのスゴロクと昆虫の本がいっぱいあります。

お子様がスゴロクをやっている間、お母さん、お父さんは、読書もいいかもしれませんね!

以外と見入ってしまう本ばかりですよ!!

 

4つ目は、大人気どんぐりころころです。

 

どんぐりころころ!

f:id:takakusaya-man:20200707185427j:image
f:id:takakusaya-man:20200707185431j:image

どんぐりころころは、めちゃくちゃお子様に大人気です!

これも館長さんの手作りで、ビー玉を転がして、穴に入ったら得点です。

あくまでも遊びなので、景品などはありません!

 

やっぱり昆虫館ですので、気になるのはショップですよね!

 

昆虫ショップ!

f:id:takakusaya-man:20200707185523j:image

昆虫ショップでは、飼育用品から標本用品、昆虫標本まであります。

そして、外国産のカブトムシやクワガタ、日本産のカブトムシやクワガタも販売しています!

ん〜これは欲しくなっちゃいますよ!

これは財布との相談ですね!!

 

ふるさと世界の昆虫館基本情報

所在地

421-115  

静岡県志太郡岡部町新舟1214-5

電話番号  

054-668-0340

開館時間 

am9:30〜pm5:00(入館はpm4:00まで)

休館日

月曜、木曜日

料金 

大人  400円

小人  300円(3才以上中学生以下)

 

ふるさと世界の昆虫館周辺には、道の駅 玉露の里や昆虫館の裏側に朝比奈城跡があったりと、楽しめる場所がいっぱいあります!

是非、ふるさと世界の昆虫館にお越し下さい!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 ふるさと世界の昆虫館へGo!!(まとめ)

静岡県志太郡岡部町新舟にある昆虫館です。

昆虫館を開くのが、館長さんの長年の夢だったそうです。

館内には、たくさんの標本が飾られていて、ついつい時間を忘れてしまいます。

生体コーナーでは、館長さんが積極的に写真撮影を勧めてくれます。

そして、お子様が楽しめるコーナーがいっぱいあります!

是非、ふるさと世界の昆虫館にお越し下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム