おやじ情報

おやじが情報提供します

クワガタ樹液採集下見!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

梅雨真っ只中ですが、樹液採集に向けて、樹液採集場所の下見に行ってきました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

ではさっそく下見をしていきます!

f:id:takakusaya-man:20200712055757j:image

少しではありますが樹液出てますねぇ〜!

f:id:takakusaya-man:20200712055822j:image

これはもしやクワガタいるんじゃないかと期待してしまっている私がいました。

おっ!

黒い個体を発見!!

f:id:takakusaya-man:20200712060017j:image

クワガタか⁈

なんだこのクワガタもどきみたいなやつは!!

このクワガタもどきはキマワリですね。

 

キマワリ

f:id:takakusaya-man:20200712060036j:image

北海道から九州まで、どこにでも生息しています。

5〜9月に平地から山林でよく見られます。

オスの体形は細長く、メスはやや幅広い。

 

シロテンハナムグリと名前のわからない昆虫を発見!!

f:id:takakusaya-man:20200712060412j:image

名前は、ムナビロオオキスイっていう名前だそうです。

すごい名前ですね!

 

ムナビロオオキスイ

f:id:takakusaya-man:20200712060349j:image

北海道から九州まで、どこにでも生息しています。

5〜8月に広葉樹の森林でよく見られ、コナラなどの樹液に日中集まります。

 

シロテンハナムグリ

f:id:takakusaya-man:20200712060321j:image

本州から南西諸島の平地から丘陵の広葉樹林でよく見られます。

花や樹液に集まる普通種です。

基本は、金属光沢のある緑色ですが、時に赤色味がある個体が出現します。

 

おっとカナブンも発見です!!

f:id:takakusaya-man:20200712060551j:image

 

カナブン

f:id:takakusaya-man:20200712060635j:image

本州から南西諸島の平地から丘陵の広葉樹林でよく見られます。

クヌギなどの樹液に集まる普通種です。

背面は、金属光沢のある赤銅色で、緑色味がある個体もいます。

 

めちゃくちゃ樹液が出ている木がありましたが、何もいませんねぇ〜しかもいつもはいるスズメバチもいません!

f:id:takakusaya-man:20200712060706j:image
f:id:takakusaya-man:20200712060703j:image

巣作りでもしてるのかな!

 

さぁ〜本番は7月下旬以降です!

樹液の出ている木もしっかりチェックできたので、みなさん次回をご期待下さい!

目指せネブトクワガタ!!

 

クワガタ樹液採集下見!!(まとめ)

夏本番に向けて、樹液採集場所の下見に行ってきました。

樹液の出ている木があり、もしかしてクワガタがいるんじゃないかと思いましたが、キマワリやムナビロオオキスイ、シロテンハナムグリ、カナブンがいるだけでした。

そういえばスズメバチに出会わなくて本当によかった!

しっかり樹液の出ている木のチェックができたので、次回をお楽しみ下さい!

目指せネブトクワガタ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム