おやじ情報

おやじが情報提供します

【蝶好き必見】北杜市オオムラサキセンターのオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

山梨県に行ったら絶対行ってほしい場所があります!

それは、北杜市 オオムラセンターです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

北杜市 オオムラセンター

f:id:takakusaya-man:20200815055324j:image

オオムラセンターは、本館、森林科学館、生態観察施設「ひばりうむ 長坂」の3つの施設から成り、施設の周囲に約6haのオオムラサキ自然公園が広がっています。

館内では、1年を通じてオオムラサキの生態を観察することができるとともに、観察会や工作教室などの体験イベントも行っています。

 

オオムラサキって?

f:id:takakusaya-man:20200815055403j:image

オオムラサキは、昭和32年に日本昆虫学会において、世界に誇る日本の代表的な格調高い華麗な蝶として国蝶に決まりました。

オオムラサキは、羽を広げると10cm以上になる大型のタテハ蝶で、オスとメスで色が違います。

オスは、羽の表側が美しい紫色に輝き、メスは輝きがありません。

成虫は、6月下旬〜7月下旬にかけて羽化し、日本では北海道から九州まで分布しています。

 

オオムラサキセンターに入ると、まず右側に受付があり、料金を払って入館になります。

最初は、3つの施設の内の1つの本館からです!

 

オオムラサキセンター本館

f:id:takakusaya-man:20200815055454j:image
f:id:takakusaya-man:20200815055451j:image
f:id:takakusaya-man:20200815060210j:image
f:id:takakusaya-man:20200815060206j:image

オオムラサキセンター本館は、オオムラサキが生息する里山について学ぶ事のできる施設です。

美しい映像や大型模型などを通して、オオムラサキの生態や分布などを分かりやすく学ぶ事ができます。

 

子供が楽しめる体験コーナーがたくさんあるのでオススメです!

 

森林科学館

f:id:takakusaya-man:20200815060024j:image

f:id:takakusaya-man:20200815055758j:image

f:id:takakusaya-man:20200815055754j:image
f:id:takakusaya-man:20200815055744j:image
f:id:takakusaya-man:20200815055750j:image
f:id:takakusaya-man:20200815055747j:image

森林科学館では、世界の蝶や珍しい昆虫の標本約10,000点が展示されています。

展示室では、常設展や企画展などの他に、世界のカブトムシやクワガタの飼育展示を行なっています。

 

この日は、昆虫食ワールドを開催していました!

ちなみに私は、蜂の子とバッタの佃煮は食べた事があります!!

 

生態観察施設「びばりうむ 長坂」

f:id:takakusaya-man:20200815060410j:image
f:id:takakusaya-man:20200815060414j:image

生態観察施設「びばりうむ 長坂」では、広さ1,400㎡の飼育ネット張りの観察施設です。

自然の生息状態でオオムラサキやカブトムシなどの里山の昆虫たちに出会えます。

オオムラサキの羽化など、貴重なシーンに出会えるかも⁈

 

実際、びばりうむ 長坂では、オオムラサキが目の前で観察できます!

f:id:takakusaya-man:20200815060637j:image
f:id:takakusaya-man:20200815060630j:image
f:id:takakusaya-man:20200815060634j:image

こんな間近で写真も撮れちゃいます!

これはここでしか体験できません!!

 

オオムラサキ自然公園

f:id:takakusaya-man:20200815061129j:image
f:id:takakusaya-man:20200815061132j:image
f:id:takakusaya-man:20200815061125j:image

オオムラサキ自然公園は、オオムラサキセンターの周辺に広がる約6haの自然公園です。

公園内には、オオムラサキをはじめ、カブトムシやホタルなどの多くの昆虫が生息しています。

 

私のオススメ!

私のオススメは、化石割り体験です!

f:id:takakusaya-man:20200815061226j:image
f:id:takakusaya-man:20200815061229j:image

葉っぱの化石が多くでます。

中には昆虫の化石もでてくるかも⁈

やり方は、ミノを線にあてて、ハンマーで叩くときれいに割れます。

f:id:takakusaya-man:20200815061538j:image

私と息子達でやりましたが、昆虫の化石は出ず、葉っぱの化石が出てきました!

f:id:takakusaya-man:20200815061534j:image
f:id:takakusaya-man:20200815061644j:image

化石は持って帰る事ができるので、いい思い出になりますよ!!

料金は、1個250円、3個650円です。

事前予約は不要です。

 

北杜市 オオムラサキセンター基本情報

所在地

〒408-0024

山梨県北杜市長坂町富岡2812番地

電話番号

0551-32-6648

開館時間

am9:00〜pm5:00(4月〜6月、9月〜11月)

am8:30〜pm7:00(7月〜8月)

am9:00〜pm4:00(12月〜3月)

休館日 

毎週月曜日

観覧料

大人 420円

子供 200円

駐車場 

無料(38台、大型バス4台)

 

【蝶好き必見】北杜市オオムラサキセンターのオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

オオムラサキセンターには、本館、森林科学館、生態観察施設「びばりうむ 長坂」の3つの施設があり

ます。

本館では、オオムラサキが生息する里山について学べます。

森林科学館では、世界の蝶や珍しい昆虫の標本約10,000点が展示されています。

生態観察施設「びばりうむ 長坂」では、間近にオオムラサキや昆虫達を観察できます。

私のオススメは、化石割り体験です。

大人から子供まで夢中になってしまいますよ!

是非、北杜市 オオムラサキセンターへお越し下さい!

ここでしか体験でない事がいっぱいありますよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム