おやじ情報

おやじが情報提供します

しずおかランニングパトロール第2期が始まります!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

しずおかを走ろう!

しずおかを守ろうをモットーに防犯プロジェクトが行われています!

それは、しずおかランニングパトロールです!!

 

 

 

しずおかランニングパトロールって?

f:id:takakusaya-man:20200912171905j:image

しずおかランニングパトロール(SRP)は、静岡新聞社静岡放送静岡県警察、活動の趣旨に賛同いただいた民間企業・団体などでつくる推進委員会が中心となり、県民の皆さまとともに展開する防犯プロジェクトです。

オリジナルTシャツを着て、健康のため、楽しみのためのランニングで、明るく犯罪のない町づくりを目指します!

これがオリジナルTシャツとビブスです。

f:id:takakusaya-man:20200912171957j:image
f:id:takakusaya-man:20200912171954j:image

めちゃくちゃ目立ちます!!

 

どんな活動をするの?

定期的にエリアごとに集まり、オリジナルTシャツを着て、グループランニングを楽しみます。

随時、3人以上のチームを組み、活動することもできます。

ランニングパトロール(SRP)登録ランナーが1人でも含まれていれば、SRP活動として認定されます。

エリア活動、チーム活動の様子は随時、事務局まで報告し、一部のリポートは本サイトや公式FacebookTwitterなどを通して広く発信され、SRP活動の輪の拡大、地域の防犯意識向上につなげていきます。

 

応募資格

*今現在は、募集していません!

①2020年10月現在、18歳以上で、静岡県に在住、

 在勤、在学(高校生を除く)の方

②講習会に参加できる方

③月1〜2回程度活動に参加いただける方

④活動の取材及び各種メディアへの掲載に同意いた

 だける方

⑤当活動の登録料として2千円をお支払いいただける

 方

⑥メールでの連絡が可能な方

 

ランニングパトロール活動期間

ランニングパトロール第1期は、2018年11月にスタートし、2020年3月に終了しました!

そして、2020年4月より第2期がスタートするはずでしたが、新型コロナウイルス蔓延により活動スタートが延期され、2020年10月スタートになりました!

任期は、第1期は2年でしたが、第2期は1年になります。

私は、第1期から参加していて、3年目突入になります!

 

ランニングパトロール活動内容

ランニングパトロール(SRP)の活動形態は、「定例SRP」と「自主SRP」の2種類です。

 

定例SRP

定例SRPは、登録ランナーのみの月1回程度、エリアごとに所定の場所1カ所に集合してグループランニングを行います。活動日や集合時間は事前にSRP公式サイトやSRP公式フェイスブックページでお知らせします。

1キロ7~8分のゆったりとしたペースで、30分程度の走行を目安とします。

 

自主SRP

自主SRPは、登録ランナー同士やご友人などで集まり、個別に日時・場所を設定していただきます。登録ランナーを含む3人以上のグループでのランニングについてSRP活動と認定します。夜間、薄暮時に走行する場合は、自発光式反射材を着用するなど交通事故防止に細心の注意を払ってください。

 

活動後には、簡単な活動報告を提出しますが、みんながみんな提出する訳ではなく、代表者の方が活動報告を提出してくれます。

代表者になりたい方は、講習会などで立候補することをオススメします!

そして、ランニングパトロールに登録できなかった方は、自主SRPに参加して見て下さい!

大体の流れがわかります。

 

さぁ〜第2期も頑張ってパトロールするぞぉ〜!!

 

しずおかランニングパトロール第2期が始まります!!(まとめ)

2020年4月より始まるはずだった第2期しずおかランニングパトロールですが、新型コロナウイルス蔓延により2020年10月スタートになり、いよいよスタートします!

オリジナルTシャツを着て、健康の為、楽しみの為のランニングで防犯のない町づくりを目指します!
第1期の任期は、2年でしたが第2期の任期は1年になります。
定例SRPは登録ランナーしか参加できませんが、自主SRPは登録ランナー以外の方でも参加できるので、是非参加してみて下さい!

さぁ〜第2期も頑張ってパトロールするぞぉ〜!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム