おやじ情報

おやじが情報提供します

【お寿司、お弁当に】厚焼き卵の作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

市販されている厚焼き卵が甘すぎてきついって思ったことはありませんか⁈

私だけ⁈かもしれませんが・・・。

なので、家でお寿司を作る時は、毎回私が厚焼き卵を作っています!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 準備する物

卵焼きフライパン

 

(5〜6人前)

卵 6個

水 大さじ4

だし 小さじ1

砂糖 大さじ4

みりん 大さじ2

塩 少々

油 適量

 

では、作っていきます!

 

厚焼き卵作り方!!

最初に上の材料を全部ボールなどに入れてよくかき混ぜます。

f:id:takakusaya-man:20200918110555j:image
f:id:takakusaya-man:20200918110558j:image
f:id:takakusaya-man:20200918110551j:image

よくかき混ぜたら、卵焼きフライパンを温めて油をしきます。

f:id:takakusaya-man:20200918110516j:image

油が温まりフライパン全体になじませたら、中火より弱いくらいの火加減にし、かき混ぜた材料をフライパン全体に広がるくらいに入れます。

f:id:takakusaya-man:20200918110647j:image

 

ここ注意!

この時、材料を全部入れないようにして下さい!

確実に焦げる原因になりますし、うまく焼けません!

気をつけて下さい!!

 

卵焼きに火が通ってきたら、畳んでいきます。

f:id:takakusaya-man:20200918110708j:image

最初は難しいかもしれませんが、慣れば癖になりますよ!

 

手前まで畳んだら、奥に移動させ、手前に軽く油を引き、再び材料を入れます。

f:id:takakusaya-man:20200918110800j:image

 

ここポイント!

ここで重要なのが、再度材料を入れた時に、奥に移動させた卵焼きを軽く持ち上げて、卵焼きの下まで材料を流し込む事です!

f:id:takakusaya-man:20200918110836j:image
f:id:takakusaya-man:20200918110829j:image
f:id:takakusaya-man:20200918110832j:image

こうすると、再度卵焼きを畳む時に、バラバラにならずに、まとまって畳む事が出来ます。

f:id:takakusaya-man:20200918111022j:image
f:id:takakusaya-man:20200918111025j:image

 

後は、この作業を何回か繰り返せば、厚焼き卵の完成です!!

f:id:takakusaya-man:20200918111043j:image
f:id:takakusaya-man:20200918111046j:image

 

それでは、切っていきます!

f:id:takakusaya-man:20200918111111j:image

どうでしょう⁈

f:id:takakusaya-man:20200918111127j:image

みなさんも市販の厚焼き卵が甘すぎると思ったら、自分で作ってみて下さい!

意外と簡単に作れますよ!!

 

【お寿司、お弁当に】厚焼き卵の作り方!!(まとめ)

市販の厚焼き卵が甘すぎので、毎回自分で作っています。

作り方は、卵焼きフライパンに材料を入れて、何回も同じ工程を繰り返します。

気をつけてほしい事は、一気に材料を入れ過ぎないのと、焼いている時に卵焼きを軽く持ち上げて、材料をしっかり卵焼きの下へ流し込む事です。

そうすれば、きれいにまとまり、いい感じに焼けます!

みなさんも市販の厚焼き卵が甘すぎると思ったら、自分で作ってみて下さい!

意外と簡単に作れますよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム