おやじ情報

おやじが情報提供します

クワガタ越冬準備方法!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

あんな暑かった夏が嘘のように、涼しくなってきましたね!

そろそろクワガタ達の越冬準備をしていく時期になりました!

では、クワガタ達の越冬準備をしていきます!!

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

越冬って?

越冬とは、季節の変化がある地域において、生物が気温の低下する冬を乗り切ることです。

クワガタの場合は、土の中や朽木の中でじっと動かず、暖かくなったら活動を再開します。

 

越冬するクワガタ

日本のクワガタの全てが越冬する訳では無く、コクワガタ、スジクワガタ、オオクワガタ、ヒラタクワガタは越冬します。

ミヤマクワガタノコギリクワガタは、基本越冬しません!

ですが、羽化したタイミングによって越冬する場合もあります。

晩夏から秋にかけて羽化した個体は、そのまま土や朽木の中で越冬し、次の年の夏頃に出てきます。

なので1回でも外に出てきた個体は、越冬しないでその年に死んでしまいます。

 

 

では、越冬準備をしていきます!

 

用意する物

飼育ケース

クワガタマット

f:id:takakusaya-man:20200925193225j:image

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フジコン 昆虫飼育マット 10L お一人様8点限り 関東当日便
価格:460円(税込、送料別) (2021/7/12時点)

楽天で購入

 

クワガタ越冬準備!

飼育ケースに加水したクワガタマットをケース半分くらいまで敷き詰め、軽く押し固めます。

f:id:takakusaya-man:20200926192410j:image
f:id:takakusaya-man:20200926192414j:image

f:id:takakusaya-man:20200926191859j:image

その上に軽くマットを乗せ、転倒防止用の木などを置いてあげれば越冬準備完了です。

f:id:takakusaya-man:20200926192306j:image
f:id:takakusaya-man:20200926192319j:image
f:id:takakusaya-man:20200926192310j:image
f:id:takakusaya-man:20200926192314j:image

私の場合は、ヒーターなどのない部屋に置いて越冬させますが、中には活動してしまう個体もいます。

なので1週間に1回くらいは覗いてあげて下さい!

もし越冬していなければ、ゼリーを入れてあげたり、水を霧吹きなどでかけて加水してあげて下さい!!

 

外国産のカブトムシやクワガタは、越冬できないので簡易温室などを作り、温室で冬を越すようにして下さい!

温室の作り方は、こちらを参考に!!

takakusaya-man.hatenablog.com

よかったらクリックお願いします

 

クワガタ越冬準備方法!!(まとめ)

少しずつ涼しくなってきたので、クワガタ達の越冬準備をしていきます。

用意する物は、飼育ケースとマットです。

加水したマットを飼育ケースの半分くらいまで押し固めたら、転倒防止用に木などを置いてあげれば完成です。

中には越冬しないで起きている個体がいるので、1週間に1回くらいは覗いてあげて下さい!

そして、外国産のカブトムシやクワガタは越冬できないので、簡易温室などに入れて冬を越しましょう!!

簡易温室の作り方です!よかったら参考にして下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム