おやじ情報

おやじが情報提供します

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの5齢幼虫から蛹までの期間検証!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、アゲハチョウの5齢幼虫から蛹まで何日かかるか検証していきます!

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

アゲハチョウの5齢幼虫から蛹まで!

 

1日目 9月30日

5齢幼虫になりました!

f:id:takakusaya-man:20201009115726j:image

薄い緑色で、黒い模様がはっきりしています。

脱皮した皮をモリモリ食べ始めました!

f:id:takakusaya-man:20201009115903j:image

 

2日目 10月1日

体色や模様に変化は無く、モリモリ食べていっぱいフンをしています。

f:id:takakusaya-man:20201009120035j:image

 

3日目 10月2日

水を霧吹きでかけてあげると、勢いよく水を飲んでいます。

f:id:takakusaya-man:20201009120241j:image

幼虫は、葉っぱを食べるたげではなく、水も飲みますので、2日に1回は水を霧吹きでかけてあげて下さい!

 

5日目 10月4日

体も大きくなり、フンも大きくなりました!

f:id:takakusaya-man:20201009120737j:image

 

9日目 10月8日

前蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20201009120933j:image

さぁ〜蛹までもうすぐです!

 

10日目 10月9日

10日目で蛹になりました!!

f:id:takakusaya-man:20201009121658j:image
f:id:takakusaya-man:20201009121655j:image

一応擬態しているのかな⁈

 

蛹の色の違い!

蛹は、緑色と茶色の2種類の色があり、まわりの色に合わせた保護色になっています。

ホルモンの働きで、茶色の蛹ができるそうです。

そして、1日13時間半以上明るい場所で育つと夏型の蛹になり、13時間半以下なら冬ごし蛹になります。

 

検証結果!

今回の個体は、5齢幼虫から蛹まで10日でなりました。

個体によっては、6齢幼虫にまでなる個体もいるそうです。

それを加齢幼虫と言うそうです。

葉っぱが固かったり、いろいろな条件でなるみたいですね。

そして、今回の個体は夏型なので、越冬はせずに孵ると思います!

 

さぁ〜次は羽化まで何日かかるかのか、また検証しちゃいます!

乞うご期待!!

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの5齢幼虫から蛹までの期間検証!!(まとめ)

5齢幼虫から蛹まで何日かかるか検証していきます。

5齢幼虫になり、9日目で前蛹になり、10日目で蛹になりました!

今回の個体は、5齢幼虫から蛹まで10日でなりました。

中には6齢幼虫にまでなる個体もいるそうです。

さぁ〜次は羽化まで何日かかるか検証しちゃいます!

乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム