おやじ情報

おやじが情報提供します

【渡り蝶】アサギマダラが見れる場所教えます!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

蝶にも沢山の種類がいますが、中には渡りを行う蝶がいるんです!

それは、"渡り蝶"アサギマダラです!!

 

アサギマダラ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

アサギマダラって?

f:id:takakusaya-man:20201018172247j:image

日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布しているタテハチョウ科に属する80〜100mmの可憐なチョウです。

春の春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても有名です!

 

アサギマダラの生態

アサギマダラは、標高の高い山地に多く生息し、九州以北で成虫が見られるのは5月から10月くらいまでだが、南西諸島では逆に秋から冬にかけて見られます。

日本本土の太平洋の暖地や中四国、九州では幼虫越冬するので、春から初夏に本州で観察される個体の多くは、本土で羽化した個体です。

直線距離にして1,500km以上移動した個体や1日あたり200km以上の速さで移動した個体もいます。

中には約2,500km離れた香港で発見された個体までいたそうです!

 

大ニュース!

10月14日の朝、新聞を読んでいるとアサギマダラの記事を発見!

なんと静岡県でアサギマダラが休憩していくそうなんです!

その休憩して行く場所は、大井川鐵道家山駅付近だそうです。

静岡県島田市川根町家山)

記事によると、秋の七草の1つ「フジバカマ」の蜜を求めて来るそうで、この「フジバカマ」は地域の方々などが協力して植栽しました。

9月中旬に開花を迎え、10月に入り、花の周りを飛び回る姿を確認したそうです。

川根町家山のアサギマダラは、11月中旬まで楽しめるそうです!

 

なので、静岡県島田市川根町家山まで見に行こうと思います!

あまりチョウに興味がなかった私ですが、今年アゲハチョウを育てて、チョウに興味を持ったところにアサギマダラが見れるという記事を発見しました。

すごいいいタイミングで発見できて、とてもラッキーでした!

後は、アサギマダラに出会えたら最高ですね!!

報告は、別記事にて報告させて頂きます!!

 

【渡り蝶】アサギマダラが見れる場所教えます!!(まとめ)

アサギマダラは、春は北に、秋は南下を繰り返す「渡り」をするチョウで有名です。

このアサギマダラが静岡県島田市川根町家山に立ち寄ります。

フジバカマの蜜を求め、10月に花の周りを飛ぶ姿を確認できるそうです。

なので、静岡県島田市川根町家山まで見に行こうと思っています!

報告は、別記事にて報告させて頂きます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム