おやじ情報

おやじが情報提供します

このイモムシの正体はなんだ⁈

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

息子が学校から持って帰ってきたオクラにイモムシを発見しました!

 

図鑑などで調べたのですが、なんのイモムシか全然わかりませんでした。

ですが、なんか見たことあるんですよね!

じゃ〜育てるしかないじゃん!と思い育てる事にしました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

イモムシって?

イモムシは、チョウやガの幼虫のうち、毛や棘が体表にないものを言います。

円筒形の体にいぼ足を持っています。

私が発見したイモムシも体表に毛や棘は無く、円筒形の体にいぼ足があります。

f:id:takakusaya-man:20201030150634j:image

なので、チョウやガの幼虫だと判断できます!

 

私の予想!

このイモムシは、ガの幼虫だと思います。

なんの根拠もありませんが・・・。

チョウの幼虫は、もっと派手で体が太めな感じがするからです!

ん〜気になりますね!

 

イモムシを育てていきます!

では、このイモムシを育てていきます!

まず、イモムシを回収し、容器に移します。

そして、オクラの葉っぱを入れてあげると、バリバリモグモグと食べ始めました。

f:id:takakusaya-man:20201030150727j:image
f:id:takakusaya-man:20201030150723j:image
f:id:takakusaya-man:20201030150731j:image

 

オクラの葉っぱを食べていた所に、何かこのイモムシのヒントがありそうな気もしますが、ここでいろいろ検索したら、このイモムシを育てる意味がなくなってしまうのでやめる事にしました!

 

日に日にこのイモムシは大きくなっていきましたが、つい2日前にイモムシが縮んでるではありませんか!

えっ⁈

お亡くなりになった⁈

と思ったのですが、若干動いているので、お亡くなりにはなっていないようです。

 

そして、1日様子見していたら、なんと皮を脱ぎ出し、蛹になりましたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20201030150911j:image

しかもなんだこの色!!!

顔を見てみると、ウルトラマンに出てくるなんとか星人に似ていますね!

 

そして、今日また色が変わりました!

f:id:takakusaya-man:20201030150935j:image
f:id:takakusaya-man:20201030150939j:image

表皮はカチンコチンになっています。

なんか見た事あるんですよね!

この蛹は、このまま越冬しそうな気がします。

さぁ〜羽化するのか、越冬するのか!

乞うご期待!!

 

このイモムシの正体はなんだ⁈(まとめ)

息子が学校から持って帰ってきたオクラにイモムシを発見しました。

図鑑などを見てもなんのイモムシがわからなかったので、育てる事にしました!

イモムシなので、チョウかガの幼虫だと思われます。

そして、蛹にまでなりました!

さぁ〜チョウかガか⁈

乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム