おやじ情報

おやじが情報提供します

【挑戦中】ニジイロクワガタ産卵に向けて!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

毎回、毎回、ニジイロクワガタの産卵セットを作るのですが、どうしても産卵してくれません。

今回は、初心に戻りニジイロクワガタ産卵に向けて、ニジイロクワガタの復習をしていきます!

 

ニジイロクワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ニジイロクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20201101062553j:image

[http://:title]

[http://

 

:title]

[http://

:title]

ニューギニアやオーストラリアに生息しているクワガタです!

 

現在ニューギニアでは、捕獲禁止区域に生息していて国外への持ち出しは禁止となっています!

 

日本にいるニジイロクワガタは?

日本に生息している事はまずないので、ブリードさせた個体だと思われます!

 

国外へ持ち出し禁止前に捕獲、購入したニジイロクワガタをブリードし、それが日本に出回っているものだと思います!

 

ブリードって?

繁殖、飼育する事です!

 

ニジイロクワガタの特徴

最大の特徴は何といっても七色に輝く体です!

 

ベースとなる色は何パターンかありますが、どれもとてもキレイです!

 

一般的なクワガタと少し違い、大アゴが上へ向かって半月状に反り返っています!

 

ニジイロクワガタ産卵に向けて!

何度かニジイロクワガタの産卵セットを作りましたが、なかなか産卵してくれません!

 

ペアリングもしっかり行い、マットだけの産卵セットを作ってみたり、産卵木や菌糸ブロックをいれてみたりもしましたが、ことごとく失敗に終わりました!

 

そして、つい先月にニジイロクワガタのメスがお亡くなりになりました!

 

彼女は丁重に、標本にさせていただきました!

 

10月に入り、ネットオークションで2ペアを購入し、再スタートとなりました!

 

購入した個体は、令和2年9月中旬に羽化し、未後食、未使用です!

 

なので、成熟する来年の令和3年の2月〜3月頃にペアリングし、産卵セットに入れる予定でいます!

 

では、どんな産卵セットを作ればいいのか。

 

これからの課題!

今回は、メスが2匹いるので、まず2つの産卵セットを作っていきます!

 

経験者さんの実績情報をいろいろ見て、完熟黒土マット、微粒子マットに産むや産卵木を入れた方がいい、菌糸ブロックに産むなどの情報を得ました!

 

いろいろ調べると、マットのガス抜きなんてあるとは知りませんでした!

 

私、1回もやらずにそのまま使っていましたよ!

なんと恥ずかしい!

とてもいい勉強になりました!!

 

本題に戻り、1つ目の産卵セットは、完熟黒土マットだけの産卵セットを作ります。

2つ目の産卵セットは、完熟黒土マットに産卵木を入れた産卵セットを作ります。

 

これで失敗するようなら、どうすればいいんでしょうね!

 

どうかみなさん!

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

よかったらクリックお願いします

 

【挑戦中】ニジイロクワガタ産卵に向けて!!(まとめ)

毎回、毎回、ニジイロクワガタの産卵セットを作るのですが、ことごとく失敗に終わっています!

なので初心に戻り、ニジイロクワガタについて復習をしました!

そして、経験者さんの情報を参考にし、改めてニジイロクワガタの産卵セットを作っていきたいと思っています!

どうかみなさん!

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム