おやじ情報

おやじが情報提供します

【今夜のおかずに】サバ〔鯖〕の煮付けの作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。 

秋の旬の味覚といえば栗や梨ですが、魚類ではサバ〔鯖〕が秋の旬の味覚なんです。

なので今回は、サバの煮付けを作っていきます!

 

魚煮付け関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

用意する物

サバの切り身  2個

みりん   大さじ6

酒     大さじ4

砂糖    大さじ2

しょうゆ  大さじ4

水     300ml

しょうが  適量

 

では、サバの煮付けを作っていきます!

 

サバの煮付け作り方!

まず、サバにお湯をかけていきます。

f:id:takakusaya-man:20201024135826j:image
f:id:takakusaya-man:20201024135823j:image

ここ大事!

何故お湯をかけるのかは、魚にはどうしても臭みがあります。

それを軽減させる為です!

この作業をするしないで、味がかなり変わってくるので必ず行って下さい!

 

お湯をかけた後は、しっかり水分を拭き取ります!

拭き取ったら、切れ目を入れます。

f:id:takakusaya-man:20201024135906j:image
f:id:takakusaya-man:20201024135909j:image

切れ目を入れると、味がしみ込みやすくなります!

 

次に、鍋にみりん、酒、砂糖、しょうゆ、水、しょうがを入れて煮立たせます。

煮立ったらサバを入れて、落とし蓋をし、中火弱くらいで煮ていきます。

f:id:takakusaya-man:20201024135952j:image

再度煮たってくると、アクが出てきます。

f:id:takakusaya-man:20201024140037j:image

これも臭みをとる為なので、しっかりアクをとって下さい!

焦げ付かないように、途中鍋の中の確認を忘れないで下さい!

最後に強火で煮立たせたら完成です!

f:id:takakusaya-man:20201024140207j:image

最後煮立たせる訳は、煮汁に照りをつけるのと、とろみをつける為です!!

お子様でも美味しく食べられると思います!

是非、今夜のおかずにどうぞ!!

 

【今夜のおかずに】サバ〔鯖〕の煮付けの作り方(まとめ)

サバの煮付けを作りました!

サバの煮付けを作るのに大事な作業が煮る前にお湯をしっかりかけて、臭みをとる事です!

この作業をするしないで、かなり変わってくるので必ず行って下さい!

調味料を鍋に入れて、煮たったらサバを入れます。

最後煮立たせたら完成です!

お子様でも美味しく食べられると思います!

是非、今夜のおかずにどうぞ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム