おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 2. キタテハ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第2弾になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

生き物クイズ!

さぁ〜みなさん!

この中に生き物がいます!

さぁ〜どこにいるでしょう?

f:id:takakusaya-man:20201205104137j:image

 

どうでしょう⁈

みなさんわかりましたか⁈

 

 

では答えを発表します!

f:id:takakusaya-man:20201205104715j:image

赤い丸の中に1匹のチョウがいます!!

 

その名は、キタテハです!!

2. キタテハ

f:id:takakusaya-man:20201205104732j:image

f:id:takakusaya-man:20220323142411j:image
f:id:takakusaya-man:20220323144159j:image

チョウ目タテハチョウ科に分類されるチョウの一種です。

日本全国に分布し、河原や草原などでよく見かけます。

 

キタテハの特徴!

翅の縁には大小の突起があり、先が尖っています!

翅の表側は前後共に黄色で、褐色の縁取りと黒い斑点があります!

 

キタテハの体長!

キタテハの体長は、5~6cm程です!

 

キタテハの名前の由来!

キタテハの名前の由来は、翅の表が黄色のタテハチョウからだそうです!

 

キタテハには、夏型と秋型があり、夏型は淡橙色で、秋型は濃橙色をしています。

 

観察できる時期!

3月から11月頃まで観察する事ができます!

 

キタテハの擬態!

キタテハの翅は、内側にははっきりとした色があるので、飛んでいる時は発見しやすいのですが、外側の翅は枯れ葉のようで、木や葉っぱにとまるとなかなか発見しづらいです!

以前、山梨県のキャンプ場でも見かけた時は、木にとまっていて最初は気づきませんでした!

 

キタテハの幼虫!

キタテハの幼虫の食草は、荒れ地に生えているカナムグラだそうです!

私自身、キタテハの幼虫は見た事がありません!

また春になったら探してみたいですね!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大覚寺公園にて!

 

大覚寺公園って?

f:id:takakusaya-man:20201205110129j:image

大覚寺公園は、2013年に開園し道路を挟んで東園と西園に分かれています!

東園には芝生広場、遊具があり、西園にはバスケットコート、少年野球、サッカーができるグラウンドがあります!

 

ここで擬態しているキタテハを発見しました!

後翅は落ち葉にそっくりなので、普通に発見するのは難しいですね!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑2. キタテハ!!(まとめ)

今回の生き物は、キタテハです!!

日本全国に分布し、擬態のプロフェッショナルです!

是非探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム