おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 3. トビ〔トンビ〕!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第3弾になります!

今回の生き物は、かっこいい生き物です!

それは、トビ〔トンビ〕です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

3. トビ(トンビ)

f:id:takakusaya-man:20220226103446j:image
f:id:takakusaya-man:20220226103449j:image

f:id:takakusaya-man:20201212084007j:image

トビは、タカ目タカ科に分類される鳥類の一種で、トンビとも言われます。

日本全国に分布し、海岸や湖沼、山地、市街地などでよく見られます。

 

トビの特徴!

体色は濃い褐色に白い斑模様があり、目の周囲は黒褐色をしています!

全長(オス)59cm (メス)69cm程でメスの方が大きく、メスが羽を広げると1.6m程あります!

 

トビの食べ物!

トビの食べ物は動物の死体などで、自然界の掃除屋と呼ばれています!

 

鳴き声!

ピーヨロロロ〜!!

この声がすると、すぐトビを探しちゃいますよね!

 

観察できる時期!

一年中観察する事ができます!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津新港にて!

 

焼津新港って?

f:id:takakusaya-man:20201212084024j:image

焼津新港は、一本釣漁船とマグロ漁船の水揚げ、冷凍ガツオや解凍マグロの競りなどが行われています!

焼津花火大会や焼津みなとマラソンの会場にもなっています!

 

ここで、生活していると思われるトビを発見しました!

やはり海の近くにはご飯が豊富にあるのかな⁈

 

 参考資料(小学館の図鑑・neo   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 3. トビ〔トンビ〕!!(まとめ)

生き物図鑑第3弾になります!

今回の生き物は、トビ(トンビ)です!!

日本全国に分布し、一年中観察する事ができます?

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム