おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 ④コイ〔鯉〕!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第4弾になります!

今回の生き物は、誰もが1回は見た事のある生き物です!

その生き物は、コイです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

④コイ〔鯉〕

f:id:takakusaya-man:20210219140219j:image
f:id:takakusaya-man:20210219140222j:image

コイは、コイ目コイ科に分類される魚の一種です。日本全国に分布し、比較的流れが緩やかな川や池、沼、湖、用水路などに広く生息している大型の淡水魚です。

 

コイの特徴!

頭や目は体に対して小さく、上顎後方及び口角に1対ずつ触覚や味覚を感知する口ひげがあります!

 

観察できる時期!

1年中観察する事ができます!

 

コイは外来種

知らない人が多いと思いますが、なんとコイは外来種なんです!

コイの外来種の侵入により、古来から日本にいる在来種と交雑が進み、今や純系の在来コイは琵琶湖、霞ヶ浦、児島湾、四万十川など大規模水塊に限定的に存在するのみとなっているそうです!

そういえば池の水全部抜くみたいな番組でも、コイは外来種と言っていました!

コイはもう繁殖し過ぎてどうしようもできないですよね!

 

目撃場所!

静岡県焼津市栄町六丁目付近の小石川にて!

 

小石川って?

f:id:takakusaya-man:20201212191458j:image
f:id:takakusaya-man:20201212191505j:image

藤枝市築地先を起点とし、多くの雨水幹線と合流しながらJR東海道本線とほぼ並行して東に向かい、焼津港に注ぐ二級河川です!

小石川公園や時計台など、周辺地区の歴史にちなんだモニュメントなどが設置され、焼津市のシンボル的空間となっています!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

今回紹介している小石川のコイ達の中に、昔話題になった人面魚がいると云われています!

 

人面魚って?

人面魚とは、頭部から見た場合に、人間の顔のように見える模様を持った魚です!

 

私が小学生の頃、人面犬口裂け女が流行った時に、この小石川のコイの中に人面魚がいると話題になり、なんとテレビでも放送されました!

まだいるかもしれないので、是非探してみて下さい!!

 

【保存版】生き物図鑑④コイ〔鯉〕!!(まとめ)

生き物図鑑第4弾になります!

今回の生き物は、コイです!!

日本全国に分布し、外来生物と言われています!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム