おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 ⑤ソウギョ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第5弾になります!

今回の生き物は、潜水艦のような生き物です!

それは、ソウギョです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

ソウギョ

f:id:takakusaya-man:20210219133621j:image
f:id:takakusaya-man:20210219133618j:image
f:id:takakusaya-man:20210219133615j:image

ソウギョは、コイ目コイ科クセノキプリン亜科に属する中国原産の淡水魚です。

 

ソウギョの特徴!

体長は2mに達する程の大型魚で、日本で見られるのは殆どが体長1.2m程度の個体です!

体は緑灰色で腹面は黄白色をしており、特に目立つ模様はありません!

コイに似ていますが、コイの背びれは前後に細長いのに対し、ソウギョの背びれは小さくて丸っこいです!

 

ソウギョ外来生物

日本では、水草を食害する事で知られていて、環境省要注意外来生物に指定しています!

明治時代に日本に持ち込まれ、中国では食用として養殖されています!

体長は1m〜1.4m程あり、めちゃくちゃでかく、見るからに潜水艦の様な体型をしています!!

これがたまに顔を水面に出して呼吸する様は、浮上する潜水艦みたいですよ!!

f:id:takakusaya-man:20201215083325j:image

 

ソウギョの思い出!

私の母方の実家が石津にあり、その家の目の前に木屋川が流れています!

 

木屋川って?

木屋川は、藤枝市大洲先を起点して東に流れ下り、途中向きを変え、焼津市小川にある焼津漁港(小川地区)を経て、駿河湾に注いでいます!

 

静岡産業大学付近から中新田配水場付近までの木屋川沿い約1kmは、焼津市の桜の名所になっています!

この木屋川にもソウギョがいて、私が小学生低学年くらいの時にソウギョって言う名前なんだとおじさんに教えてもらいました!

異様にでかく、目があるのかもはっきりわからなかったので子供心に怖かったイメージしかありませんでした!

ですが、さすが子供です!

近くのパン屋さんでパンの耳をもらい、よくソウギョやコイに与えていました!

ソウギョが食べてくれたら当たりとか兄とやっていた思い出です!!

 

観察できる時期!

1年中観察する事ができます!

 

目撃場所!

静岡県焼津市栄町六丁目付近の小石川にて!

 

小石川って?

f:id:takakusaya-man:20201215085903j:image

f:id:takakusaya-man:20201215085932j:image

藤枝市築地先を起点とし、多くの雨水幹線と合流しながらJR東海道本線とほぼ並行して東に向かい、焼津港に注ぐ二級河川です!

小石川公園や時計台など、周辺地区の歴史にちなんだモニュメントなどが設置され、焼津市のシンボル的空間となっています!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com 

 

ここでかなりの数のソウギョを発見しました!

コイよりもデカく、異様な雰囲気を醸し出しています!!

 

【保存版】生き物図鑑⑤ソウギョ!!

生き物図鑑第5弾になります!

今回の生き物は、ソウギョです!!

ソウギョ外来生物で、要注意外来生物に指定しています!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム