おやじ情報

おやじが情報提供します

【カイコ】蚕の卵の育て方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

小学館のイモムシとケムシ図鑑に付属されているDVDを見て、蚕を飼ってみたいと思った私は、またまたオークションで蚕の卵を購入してしまいました!

そして、その卵が届きましたぁ〜!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

蚕(カイコ)って?

f:id:takakusaya-man:20201229185302j:image

チョウ目カイコガ科に属する昆虫の一種です。

和名はカイコガとされる場合もあれば、カイコとされる場合もあります。

桑を食餌とし、蛹の繭を作ります。

その繭は、絹として重宝されています!

 

蚕の卵!

今回購入した蚕の卵です!

f:id:takakusaya-man:20201227113358j:image

黒いのにビックリです!

しかもこの量にもビックリです!!

卵の大きさはとても小さく、約1ミリ程です。

こんだけ小さいので、幼虫もかなり小さいはずです!

誕生が楽しみなんですが、この量を育てられるのかが心配でなりません!

 

幼虫のご飯!

蚕の幼虫は、桑の葉でなければ蛹にまでなれないそうです。

そして、カイコの幼虫はかなりの大食いで、1日に最低でも2回桑の葉を与えないといけないそうです。

ん〜桑の木なんて見た事ないですし、ましてや簡単に生えている木でもないんですよね。

 

ここでいろいろ調べたら人工飼料が販売されているみたいで、これも購入してみました!

 

人工飼料

f:id:takakusaya-man:20201227113452j:image

初めて人工飼料が作られたのは戦前で、飼育に成功し立証され人工飼料での飼育が許可されたのが1978年だそうです。

 

購入した人工飼料は500g入りで、この量で幼虫15匹程を蛹まで育てあげる事ができるそうです。

ということは!!

全然足りませ〜〜〜ん!!!

 

なんとか全部育てあげれるように対策をうっていくつもりでいます!

頑張るぞ!!

 

【カイコ】蚕の卵の育て方!!(まとめ)

ついつい蚕〔カイコ〕の卵を購入してしまった私!

しかも、すごい量です!!

カイコの幼虫は、桑の葉でしか蛹までに成長できないそうで、なんとか桑の木を探していますが、桑の木自体見た事がないのでなかなか大変です。

ですが、今は人工飼料が販売されているので購入してみました!

なんとか全部を羽化できるように頑張っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム