おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 11. キタキチョウ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第11弾になります!

今回の生き物は、黄色が特徴的な生き物です!

それは、キタキチョウです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

生き物クイズ!

さぁ〜みなさん!

この中に生き物がいます!

どこにいるでしょう⁈

f:id:takakusaya-man:20201229084939j:image

 

どうでしょう⁈

みなさんわかりましたか⁈

 

ちょっとわかりやすくしますね!

どうでしょう⁈

f:id:takakusaya-man:20201229085049j:image

 

 

では答えを発表します!

f:id:takakusaya-man:20201229085519j:image

赤い丸の中に蝶がいます!

それは、キタキチョウです!!

 

キタキチョウ

f:id:takakusaya-man:20201229085417j:image

キタキチョウは、チョウ目シロチョウ科キチョウ属に分類されるチョウの一種です。

本州から南西諸島に分布し、草原や畑、道端や市街地などでよく見られます。

 

キタキチョウの特徴!

黄色が特徴的なチョウで、夏型は翅の表が黒く縁取られていて、秋型はほぼ黄色一色です!

この中間の模様も出現するそうです!

幼虫はネムノキなどの豆科の植物を食草とし、成虫越冬します!

 

キタキチョウの体長!

キタキチョウの体長は、3.5~4.5cm程です!

 

観察できる時期!

3月から11月頃まで観察する事ができます!

 

目撃場所!

静岡県焼津市一色清掃工場近くの海岸付近にて!

 

ここで、数羽のキタキチョウを発見しました!

発見した日は、なんと12月で、まさかこんな寒い季節に出会えてしまうなんて思ってもいませんでした!!

しかも1匹だけではなく、3〜4匹程飛んでは、花の蜜を吸っていました!

温暖化の影響なのか⁈

昼間暖かいですもんね!

でも、成虫越冬するみたいなので、越冬前の最後の腹ごしらえだったのかもしれませんね!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 11. キタキチョウ!!(まとめ)

生き物図鑑第11弾になります!

今回の生き物は、キタキチョウです!!

本州から南西諸島に分布し、成虫越冬します!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム