おやじ情報

おやじが情報提供します

【カイコ】蚕の幼虫の育て方!! 祝200記事目!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

 

今日はなんと大晦日です!!

私から皆様に一言!

今年一年おやじ情報の記事を読んでいただきありがとうございました!

心から感謝で一杯です!

2021年は、皆様に役に立つ、楽しめる記事をたくさん提供できるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします!

本当に一年間ありがとうございました!!

そして、皆様の2021年が素晴らしい一年でありますように願っています!!

 

それでは、200記事目を始めます!

 

オークションで購入した蚕〔カイコ〕の卵から幼虫が孵化しました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

蚕〔カイコ〕って?

f:id:takakusaya-man:20201230074022j:image

チョウ目カイコガ科に属する昆虫の一種です。

和名はカイコガとされる場合もあれば、カイコとされる場合もあります。

桑を食餌とし、蛹の繭を作ります。

その繭は、絹として重宝されています!

 

今回購入した蚕の卵は、オークションサイトで購入した物です。

購入し家に届いてから2週間もしない程で孵化しました!

出品者の方が12月〜1月にかけて孵化するかもしれませんと書かれていたので、その通りでした!

流石ですね!!

 

では、蚕の幼虫をご覧下さい!

 

蚕の幼虫!

f:id:takakusaya-man:20201230074129j:image
f:id:takakusaya-man:20201230074132j:image

幼虫の体長は2〜3mm程で、色は黒と灰色部分があり、よく見ると毛が生えています。

めちゃくちゃ可愛い幼虫ですね!

 

蚕の幼虫のご飯!

蚕の幼虫のご飯は桑の葉です!

蚕の幼虫は、桑の葉でなければ蛹にまでなれないそうです。

そして、カイコの幼虫はかなりの大食いで、1日に最低でも2回桑の葉を与えないといけないそうです。 

 

桑って?

桑は、クワ科の広葉樹で、桑の木の樹木は大きいもので数十メートルにもなります。

葉や実にはビタミンやカリウムなどの栄養成分が豊富で、桑の葉はお茶で、桑の実はジャムやジュースで人気です。

 

とうとう蚕の幼虫が孵化し、いよいよ食糧問題が深刻になってきました!

この量の卵から幼虫が孵化すると、とてつもない量の桑の葉が必要になってきます!

人工飼料もありますが、かなり高額なので、全てを人工飼料で飼育するのは無理です!!

 

人工飼料って?

f:id:takakusaya-man:20201230074256j:image

初めて人工飼料が作られたのは戦前で、飼育に成功し立証され人工飼料での飼育が許可されたのが1978年だそうです。

購入した人工飼料は500g入りで、この量で幼虫15匹程を蛹まで育てあげる事ができるそうです。

 

なんとかランニングをしながら、桑の木を探しています!

よしっ!

今日見つけるぞ!と気合が入りました!!

頑張ります!!!

 

【カイコ】蚕の幼虫育て方!!(まとめ)

オークションサイトで購入した蚕の幼虫が孵化しました!

幼虫の体長は2〜3mm程で、色は黒と灰色部分があり、よく見ると毛が生えています。

幼虫の食草は、桑の葉で、1日に最低でも2回桑の葉を与えないといけないそうです。 

なんとかランニングしながら桑の木を探しています!

絶対見つけるぞ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム