おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 12. アオサギ〔青鷺〕!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第12弾になります!

今回の生き物は、水辺の生き物を狙うハンターです!

それは、アオサギです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

12. アオサギ〔青鷺〕

f:id:takakusaya-man:20211109152808j:image

アオサギは、鳥綱ペリカン目サギ科アオサギ属の鳥類の一種で、日本で繁殖するサギの仲間としては最大です。

日本全国に分布し、北海道では夏鳥で、本州、四国、九州では留鳥、沖縄以南では冬鳥です。

集団で樹上に皿型の巣を作り繁殖し、その集団繁殖地をサギ山と呼んでいます。

 

アオサギの特徴!

口ばしや首、足が長く、首をS字に縮めて、一気に首を伸ばして魚やカエル、昆虫などをとります。

アオサギと呼ばれていますが、色は青いわけではなく、白い部分と灰色の部分があり、世界のほとんどでは「灰色の鷺」と呼ばれているそうです!

アオサギという名前には、いろいろ諸説があるみたいです。

 

アオサギの若鳥発見!

f:id:takakusaya-man:20210103183318j:image
f:id:takakusaya-man:20210103183314j:image

アオサギの若鳥も発生しました!

体色は、全体的に灰色で、成鳥になると黒、白、灰色の三色になります!

 

アオサギの思い出!

私が小学生の頃、めちゃくちゃでかい台風が来たんですよ!

怖くて家の中で、早く台風がいかないかじっとしていました!

そして、やっと台風が通り過ぎ、開放感とともに外に出たんですよ!

そうしたら、バカでかいアオサギが死んでたんですよ!!

めちゃくちゃショックで、開放感が一気に冷めた思い出です!

あの時のアオサギ、めちゃくちゃデカかったなぁ〜。

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大村新田付近の瀬戸川にて!

 

瀬戸川って?

f:id:takakusaya-man:20211109153201j:image
f:id:takakusaya-man:20211109153158j:image

藤枝市北部の高根山を水源とし、途中の支川と合流しながら、藤枝市の中心部を流下した後に、焼津市において朝比奈川と合流して、焼津漁港の北側で駿河湾に注いでいます。

 

ここで、じっと獲物を狙っているアオサギを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20211109153324j:image

かなり観察していましたが、あまり動く事はなく、獲物に集中していました!

 

 参考資料(小学館の図鑑・neo   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 12. アオサギ〔青鷺〕!!(まとめ)

生き物図鑑第11弾になります!

今回の生き物は、アオサギでした!!

日本全国に分布し、他のサギと体色が違うので、見分けが簡単にできます!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム