おやじ情報

おやじが情報提供します

【カイコ】蚕の幼虫の飼育途中経過!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

蚕の幼虫飼育の途中経過になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

蚕〔カイコ〕って?

f:id:takakusaya-man:20210108175257j:image

チョウ目カイコガ科に属する昆虫の一種です。

和名はカイコガとされる場合もあれば、カイコとされる場合もあります。

桑を食餌とし、蛹の繭を作ります。

その繭は、絹として重宝されています!

 

桑の葉⁈食べた⁈

前回の記事で、桑の木を発見した⁈と記事にし、蚕の幼虫達にその桑の木の葉を与えました!

結果としましては、食べてない⁈が結果です。

与えてすぐに、幼虫が葉っぱに群がったので、確実に桑だと思ったのですが、少しかじった⁈だけで食べてくれません!

f:id:takakusaya-man:20210108175736j:image
f:id:takakusaya-man:20210108175740j:image

やはり桑の木ではなかったのでしょうか⁈

このままでは幼虫が死んでしまうので、まだ使いたくなかったのですが、人工飼料を導入しました!

 

人工飼料って?

f:id:takakusaya-man:20210108175322j:image

初めて人工飼料が作られたのは戦前で、飼育に成功し立証され人工飼料での飼育が許可されたのが1978年だそうです。

 

人工飼料を開封したら、これがなかなか臭い!!

家族にも臭いと言われましたが、スルーして導入しました!

スプーンで少し削り取り、蚕の幼虫に与えたら集まってきました!!

f:id:takakusaya-man:20210108175348j:image
f:id:takakusaya-man:20210108175352j:image

f:id:takakusaya-man:20210108175515j:image

とりあえず今孵化した幼虫達は、人工飼料で育て、これから孵化する幼虫は桑の葉で育てていくつもりでいます!

 

なので!

桑の木購入しちゃいました!!

 

桑って?

桑は、クワ科の広葉樹で、桑の木の樹木は大きいもので数十メートルにもなります。

葉や実にはビタミンやカリウムなどの栄養成分が豊富で、桑の葉はお茶で、桑の実はジャムやジュースで人気です。

 

購入したんですが、また商品は発送されていないんですよ!

さぁ〜早く桑の木届いてくれぇ〜!!

 

【カイコ】蚕の幼虫の飼育途中経過!!(まとめ)

前回の記事で、桑の木を発見した⁈と記事にし、蚕の幼虫達にその桑の木の葉を与えました!

結果としては食べてくれませんでした。

やはり桑の木ではなかったのでしょうか⁈

このままでは幼虫が死んでしまうので、人工飼料を導入しました!

ですが、人工飼料は高価なので、桑の木を購入しました!

まだ商品は発送されていない状態です。

早く届いてくれぇ〜!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム