おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 ⑭ボラ〔鰡〕!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第14弾になります!

今回の生き物は、釣りで外道とされてしまう生き物です!

それは、ボラ(鰡)です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

⑭ボラ〔鰡〕

f:id:takakusaya-man:20210109071329j:image

ボラは、ボラ目ボラ科に分類される魚類の一種です。

世界の海の沿岸から汽水、淡水域に72種生息し、日本にはそのうち17種が生息しています。

 

ボラの特徴!

体は円筒形で大きい目が口元近くにあるのが特徴的で、沿岸の浅い海に住み、雑食性でなんでも食べてしまいます!

 

観察できる時期!

1年中観察する事ができます!

 

近海のボラはうまい⁈

ボラは、釣りでは外道とされ、とても嫌われている魚です。

釣れるとすごい勢いで糸を引いて楽しませてくれますが、糸や針を取られたり、釣れても臭くて食べれたもんじゃありません!

ですが、近海でとれるボラはめちゃくちゃ美味いんだそうです!

1度食べてみたいですが、やっぱりボラ=臭いイメージがついてしまっているのでなかなか勇気がいりますね。

 

ボラと言えば、やはり名前があがるのが、からすみでしょう!

 

からすみって?

f:id:takakusaya-man:20210418122943j:image

からすみとは、ボラの卵巣を塩漬けにして、塩を抜き乾燥させたものをいいます。

名前の由来は、形状が中国伝来の墨「唐墨」に似ているからだそうです。

実は私、からすみも食べた事がないんですよ!

イメージ的には、数の子や明太子みたいな感じ⁈

でも乾燥させてあるので、どうなんでしょう⁈

今年買ってみようかな!

 

ボラの思い出!

焼津市の浜当目海岸近くに水門があるのですが、ここで小学生の頃、よく釣りをしていました!

f:id:takakusaya-man:20210109094759j:image

f:id:takakusaya-man:20210109094810j:image

餌釣りではなく、引っかけという釣り方で、めちゃくちゃでかい引っ掛け針で魚を引っかけます。

f:id:takakusaya-man:20210418123357j:image

引っかけが本名称なのかはわかりませんが、引っかけでよくボラを釣っていました。

水門にかなりの量のボラが入ってくるので、簡単に引っかける事ができ、引きを味わっていました!

今思うと、やはり子供の頃はかなり残酷な事をしていたんだなと反省しております。

ボラごめんなさい!!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市焼津5丁目付近の赤塚川にて!

f:id:takakusaya-man:20210109080117j:image

ここで、3匹ほどが仲良く泳いでいました!

仲が良いことは良い事です!! 

 

【保存版】生き物図鑑⑭ボラ〔鰡〕!!(まとめ)

生き物図鑑第14弾になります!

今回の生き物は、ボラです!!

日本全国に分布し、釣りでは外道とされてしまう可哀想な魚です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム