おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 18. ダイサギ〔大鷺〕!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第18弾になります!

今回の生き物は、白い体が特徴的な生き物です!

それは、ダイサギ(大鷺)です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

18. ダイサギ〔大鷺〕

f:id:takakusaya-man:20210208185823j:image
f:id:takakusaya-man:20210208185819j:image
f:id:takakusaya-man:20210208185815j:image

ダイサギは、ペリカン目サギ科に分類される鳥類の一種です。

日本全国に分布し、海岸や湖沼、河川などの水辺に多く生息しています。

 

ダイサギの特徴!

全身が白色なのが特徴的で、口ばしや首が他のサギより長く、口ばしは繁殖期では黒色で、非繁殖期は黄色をしています!

 

ダイサギはシラサギ!

一般的にダイサギは、シラサギと認識される事が多いです。

私も白いサギは、全部シラサギだと思っていたのですが、なんとシラサギには3種類いて、ダイサギチュウサギコサギの3種類だそうです。

なかなか判別がしにくいようで、ダイサギは名前の通りでかいので判別しやすいですが、チュウサギコサギはなかなか判別しにくいようです。

私は全部シラサギでいいと思うんですけどね!

 

大スクープ⁈サギとウは仲がいい⁈

あくまでも私の意見なんですが、よくサギとウが一緒にいるのを見かけます!

普通は縄張りに入ってくるものを攻撃したり、追い出したりしますが彼らには縄張り意識がなく、仲良くサギとウは日向ぼっこをしたりしています!

これが決定的瞬間の写真です!!

f:id:takakusaya-man:20210208185925j:image

どうでしょう⁈

仲良さそうに見えますよね!

では、サギとウは仲がいいという事で!!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大村新田付近の瀬戸川にて!

 

瀬戸川って?

f:id:takakusaya-man:20210119115155j:image
f:id:takakusaya-man:20210119115152j:image

藤枝市北部の高根山を水源とし、途中の支川と合流しながら、藤枝市の中心部を流下した後に、焼津市において朝比奈川と合流して、焼津漁港の北側で駿河湾に注いでいます。

 

ここで、ダイサギが3羽仲良く獲物を探していました!

f:id:takakusaya-man:20210208190132j:image
f:id:takakusaya-man:20210208190059j:image

アオサギよりもでかく、少し鶴に見えるような見えないような鳥でもあります!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 18. ダイサギ〔大鷺〕!!(まとめ)

生き物図鑑第18弾になります!

今回の生き物は、ダイサギです!!

日本全国に分布し、全身が白いのが特徴的です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム