おやじ情報

おやじが情報提供します

【おやじ旅】焼津市一色から焼津市柳新屋までを散策してきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回の旅は、焼津駅からバスでディスカバリーパーク焼津まで行き、そこから散策していきます!

さぁ〜どんな出会いがあったのでしょう⁈

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

まず焼津駅から一色和田浜線のバスに乗り、ディスカバリーパーク焼津に向かいます!

f:id:takakusaya-man:20210120160546j:image
f:id:takakusaya-man:20210120160550j:image

いい感じにバスに揺られ、そして最初から最後まで乗客は私1人でした!

完璧なソーシャルディスタンスです!!

 

20分程でディスカバリーパーク焼津に到着しました!

f:id:takakusaya-man:20210120160538j:image

 

ディスカバリーパーク焼津

f:id:takakusaya-man:20210120160646j:image
f:id:takakusaya-man:20210120160650j:image

ディスカバリーパーク焼津は、国内有数の光学式大型望遠鏡があり、星空観察会やプラネタリウム、展示体験などがあります。

今回は、時間が無いので中には入りません!

 

では、スタートして行きます!

ディスカバリーパーク焼津から海岸線に出ると、いい感じに富士山と伊豆半島がお出迎え!

f:id:takakusaya-man:20210120160758j:image
f:id:takakusaya-man:20210120160753j:image

少し海岸線を歩き水門に向かい、栃山川を目指します!

f:id:takakusaya-man:20210120160802j:image

この水門から駿河湾に注いでいるのが栃山川です!

f:id:takakusaya-man:20210120160900j:image
f:id:takakusaya-man:20210120160857j:image

 

栃山川って?

f:id:takakusaya-man:20210120160947j:image
f:id:takakusaya-man:20210120160941j:image

栃山川は、静岡県島田市藤枝市および焼津市を流れる2級河川です。

古代には大井川の流路であったそうで、焼津市一式にて駿河湾に注いでいます。

 

ここからひたすら栃山川沿いを散策して行きます!

f:id:takakusaya-man:20210120161259j:image
f:id:takakusaya-man:20210120161303j:image

この日はかなり風が強く、しかも風が冷たい冷たい!

けど私は負けません!!

最後に楽しみが待っているからです!!

 

まともに風をうけながら進んで行くと、栃山川公園が見えてきました!

 

栃山川公園には、栃山川緑地公園と栃山川自然生態観察公園があり、今回は栃山川自然生態公園でお昼を頂きます!

 

栃山川緑地公園って?

f:id:takakusaya-man:20210120175029j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175033j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175038j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175026j:image

栃山川緑地公園は、焼津市の栃山川の下流にある自然の地形を生かして作られた公園です。

アスレチックやブランコなどの遊具があり、浅い池や水遊びができる小川があります。

 

栃山川自然生態観察公園って?

f:id:takakusaya-man:20210120175114j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175117j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175120j:image

栃山川自然生態観察公園は、栃山川緑地公園から徒歩2〜3分の所にあります。

森林を散策したり、野鳥の観察小屋、ビオトープではメダカやザリガニ、オタマジャクシなどを見る事ができます。

夏にはカブトムシもいるかも?しれません!

 

観察小屋でお昼を頂こうと思ったのですが、さすが観察小屋です!

鳥のフンがかなりあったので、屋根付きの休憩所で頂きました!

f:id:takakusaya-man:20210120175238j:image

ん〜風が冷たいので、30分程休憩し先に進みます!

 

進んで行くと、東名高速道路に到着し、東名高速道路のトンネルを抜けるとあちら側は藤枝市になります。

f:id:takakusaya-man:20210120175337j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175334j:image

なので焼津の栃山川はここまでとなり、ここから最終目的地に向かっていきます!

 

途中、大富地区を経由して、最終目的地に到着しました!

その最終目的地は、笑福の湯です!!

 

笑福の湯

f:id:takakusaya-man:20210120175434j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175437j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175430j:image

笑福の湯は、静岡県焼津市柳新屋にある入浴施設です。

温泉ではありませんが、内風呂、露天風呂、つぼ湯、炭酸泉、サウナなどがあり、内風呂には電気風呂やジェット風呂などもあります。

 

今回初めて利用させて頂きましたが、とても清潔感のある最高のお風呂でした!

かなり混んでいたので、露天風呂やつぼ湯は入っていませんが、内風呂の電気風呂とジェット風呂に入り浸っていました!

疲れた足にまたジェットが気持ちいいんですよ!!

いやぁ〜最高でした!!

 

岩盤浴

笑福の湯には岩盤浴もあり、入館料と別途で料金がかかります。

利用料金は、550円です。

利用時間は、8時〜23時の間、ご利用になれます。

 

ラクゼーション施設が豊富!

笑福の湯には、足ツボや整体、あかすりなど、たくさんのリラクゼーション施設が豊富です!

リラックスルームもあり、自分が好きな番組を見ながらのリラックスもできてしまいます!

 

お食事処

f:id:takakusaya-man:20210120175541j:image

日本料理をベースに、安全と新鮮な素材を選び、健康的で安くて美味しい創作料理を味わえるお食事処になっています。

24席のボックスシートが新設され、天井にはなんとアートフラワーが設置されています!

 

やはり汗を流した後は、一杯いきたいですよね!

私が注文したのは、静岡すっぱみかんのサワーと手羽先です!

f:id:takakusaya-man:20210120175629j:image

手羽先は一個だけの注文なのに丁寧に焼いて、綺麗に盛り付けまでしてくれました!

ありがとうございます!!

では、静岡すっぱみかんサワーのお味ですが、ん〜めちゃすっぱいです!

ですが、これが癖になるんですよ!

もう一杯といきたくなりましたが、まだ歩いて帰らないといけないのでストップです!

手羽先も外はカリカリ、中はジューシーで最高でしたよ!!

 

家族連れにオススメ!

この笑福の湯は、子供でも楽しめる入浴施設になっています。

まずお食事処では、お子様が食べられるメニューが豊富です!

そして、施設内には漫画が読めるリラックスルームやキッズルーム、ゲームコーナーなどがあります!

f:id:takakusaya-man:20210120175736j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175743j:image
f:id:takakusaya-man:20210120175739j:image

是非、ご家族連れでお越し下さい!!

 

笑福の湯基本情報

所在地

425-0074

静岡県焼津市柳新屋241-1

連絡先

054-620-4126

営業時間

6:00〜24:00/最終受付 23:00

入館料金

平日(会員) 740円

平日(一般) 850円(子供 420円)

土日祝(会員) 840円

土日祝(一般) 950円(子供 520円)

 

他に手ぶらコースとゆったりコースがあり、入館料金が違います!

 

【おやじ旅】焼津市一色から焼津市柳新屋までを散策してきました!!(まとめ)

焼津駅からバスに乗り、ディスカバリーパーク焼津まで行きスタートしました!

栃山川沿いを経由しながら、栃山川公園で昼食をとり、最終目的地の笑福の湯に到着しました!

笑福の湯は、家族連れでも楽しめる施設になっています!

とても寒い1日でしたが、いい旅ができました!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム