おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 21. メジロ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第21弾になります!

今回の生き物は、緑色が特徴的な生き物です!

それは、メジロです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

21. メジロ

f:id:takakusaya-man:20220121195605j:image
f:id:takakusaya-man:20220121195535j:image

メジロは、鳥網スズメ目メジロメジロ属に分類される鳥類の一種です。

日本全国に分布し、広葉樹林などでよく見かけます。

 

メジロの特徴!

目の周りを縁取るような白い輪と鮮やかな黄緑色の体色が特徴的です!

スズメよりも小さく、花の蜜が大好物なとても可愛いい鳥でもあります!

 

メジロはハワイで繁殖している⁈

元々ハワイにはメジロはいなかったそうなのですが、移民が持ち込み、持ち込んだメジロが逃げ出して繁殖してしまったそうです!

英語でホワイトアイと呼ばれているそうですよ!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大覚寺3丁目付近の焼津市 総合福祉会館前にて!

 

焼津市総合福祉会館(ウェルシップやいづ)って?
f:id:takakusaya-man:20210122091613j:image

大覚寺公園の隣にあり、地域福祉の拠点として作られ、様々なイベントなども行なっています!

 

ここで、2羽のメジロを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20220121195532j:image

よくメジロは春の野鳥のイメージが強いですが、冬にも活動して大好物な花の蜜や実を食べます!

ちょこちょこ移動しては実を食べる姿はとても可愛いらしいですよ!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO  新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 21. メジロ!!(まとめ)

生き物図鑑第21弾になります!

今回の生き物は、メジロです!!

日本全国に分布し、広葉樹林でよく見られます!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム