おやじ情報

おやじが情報提供します

【ペットブーム到来】ペットを飼う前に読んでほしいこと!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今やニュースやテレビ番組、SNSなどで、可愛い動物の映像がたくさん流れています!

新型コロナの影響もあり、かなりのペットブームになっているみたいです!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

ペットブームによる問題!

ペットブームにより、かなり問題になっているのが、購入した譲渡してもらったペットを捨てたり、ペットショップに返したりする行為です!

 

そもそも生き物を飼う時点で、その子がどんな性格であり、最後まで一緒に暮らす覚悟がないなら生き物は飼うな!!と私は言いたい!!!

ただ可愛いから飼いたいではないんですよ!!

 

マスメディア、ペットショップも悪い!

まずマスメディアです!

テレビ番組で、いかにも可愛い部分、しかも懐いて可愛い子達しか流さない!

それは、みんな欲しくなりますよ!

懐かない子だっているんです!!

生き物を飼う、育てるには大変なんですよ!

 

そして、ペットショップです!

今、ペットショップがめちゃくちゃ増えています。

私が住んでいる近くに、新しく2件のペットショップができました!

そして問題なのが、常時何十匹いますの文字です!

そもそもこの何十匹から何匹売れると!

では、売れなくて成長してしまった子達はどうなるのか!

これ以上は言いたくありませんが、命を粗末に扱い過ぎです!

今では、ホームセンターでもペットが売られ、ゲージの中で何ヶ月も過ごし、オシッコなどもすぐに綺麗にしてもらえない。

みなさんどう思いますか⁈

 

生き物には個性がある!

私が1番みなさんに知ってほしいのが、生き物によって個性があり、臆病な子だったり、活発で躾が難しい子だったり、懐かない子だったり様々なんですよ!

これを本当にこれからペットを飼う方にわかってほしいんです!

めちゃくちゃ懐いて、しかも神経が図太い子なんてごく一部なんです!

 

まず、ペットを購入、譲渡してもらった時に、その子の性格を知って、もし人慣れしない子だったら、なんとか少しでも人馴れしてくれるように努力するのが飼い主の勤めなんです!

 

可愛くないからいらないや思っていたのと違うは、もうペットを飼う資格すらないんですよ!

 

我が家の愛猫(ポニョ)の話!

f:id:takakusaya-man:20210202091330j:image

ポニョが家に来たのは、ポニョが生まれて生後8ヶ月くらいの時でした。

かなりの臆病で、箱から出てきてくれず、シャーシャー言うばかりでした。

そして、私はいろいろ情報を漁り、ポニョ専用の部屋を作り、その部屋に入るのはエサをあげる時とトイレの処理をする時だけにし、入る時も声をかけるようにしました。

途中、さかりがきてしまい、更に大変でしたが、徐々に打ち解けて一緒に遊んでくれるまでになり、自分から部屋を出て冒険するようになりました。

ここまで慣れてくれるのに、半年近くかかりました!

今は部屋は止め、一緒に生活できていますが、こちらからの抱っこは今でも嫌いますし、急に興奮して噛んできたりもします。

物音にもかなり敏感ですし、たまにトイレ以外の所にもオシッコしちゃう事やご飯を吐いちゃう事もあります。

私はそれも含めて、我が娘を家族として愛しています!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

最後にもう1度言わせて下さい!

生き物によって個性があり、臆病な子だったり、活発で躾が難しい子だったり、懐かない子だったり様々です。

それをちゃんと理解して、ペットを迎え入れて下さい!

それを理解できないのであれば、生き物を飼う資格はありません!

飼わないで下さい!!

よろしくお願いします!!

よかったらクリックお願いします

 

【ペットブーム到来】ペットを飼う前に読んでほしいこと!!(まとめ)

新型コロナの影響もあり、ペットブームが到来しているそうです。

このペットブームにより、かなり問題になっているのが、購入したペットを捨てたり、ペットショップに返したりする行為です!

マスメディアやペットショップの可愛い部分しか見せない知らせないのは本当にいけない事だと思います。

生き物を飼う事は、本当に大変なんです!

私がみなさんに知ってほしい事は、生き物によって個性があり、臆病な子だったり、活発で躾が難しい子だったり、懐かない子だったり様々です。

それをちゃんと理解して、ペットを迎え入れて下さい!

よろしくお願いします!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム