おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 27. キセキレイ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第27弾になります!

今回の生き物は、黄色が特徴的な生き物です!

それは、キセキレイです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

27. キセキレイ

f:id:takakusaya-man:20220122105201j:image
f:id:takakusaya-man:20220122105155j:image
f:id:takakusaya-man:20220122105158j:image

キセキレイは、スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種です。

九州から北で繁殖する留鳥で、平地から山地の水辺でよく見られます。

 

キセキレイの特徴!

胸から腹にかけて黄色いのが特徴的で、夏羽では黄色部分は鮮やかになり、オスは喉が黒くなります!

 

繁殖期のキセキレイ

繁殖期のキセキレイは、河川の上流や高山帯に生息し、冬季には市街地の公園などの平地に下りて越冬します!

 

キセキレイは減少中⁈

セグロセキレイ同様にキセキレイも数が減少しているそうなんです!

わかっている原因は2つあり、上にも書きましたが、キセキレイセグロセキレイと同様に綺麗な水場を好む傾向があります!

それが都市化による影響で、綺麗な水場が減少し、キセキレイが生息する場所が減少しているからだと言われています!

もう一つは、ハクセキレイ増加により、ハクセキレイキセキレイの生息場所に侵入し、キセキレイを追いやってしまっているそうです!

 

ちょうど数日前にハクセキレイキセキレイを追いかけているのを見ました!

よく見るとハクセキレイの方がキセキレイよりも大きく、ガタイの良い兄ちゃんにキセキレイが追いかけられている感じでした!

これではキセキレイは勝てないですよ!

なんとかキセキレイの数が減少しないようにしたいですね!!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市坂本付近の高草川にて!

f:id:takakusaya-man:20210129173136j:image

この焼津市坂本付近の高草川沿いは、焼津市の桜の名所です!

春には桜のトンネル⁈が出現するかもしれませんよ!

f:id:takakusaya-man:20210129173207j:image
f:id:takakusaya-man:20210129173204j:image

ここで何箇所も移動しながら、水辺で食べ物を探していました!

やはり黄色が特徴的で、ずくに発見する事ができましたが、警戒心が強くすぐに去ってしまいました!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 27. キセキレイ!!(まとめ)

生き物図鑑第27弾になります!

今回の生き物は、キセキレイです!

九州から北で繁殖する留鳥で、胸から腹にかけて黄色いのが特徴的です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム