おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 39. シジュウカラ〔四十雀〕!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第39弾になります!

今回の生き物は、誰でも1度は名前を聞いた事のある生き物です!

それは、シジュウカラ四十雀〕です!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

39. シジュウカラ四十雀

f:id:takakusaya-man:20220122153142j:image
f:id:takakusaya-man:20220122153530j:image

シジュウカラのメス)

シジュウカラは、鳥網スズメ目シジュウカラシジュウカラ属に分類される鳥類の一種です。

日本全国に分布し、市街地や住宅地、河川、山地、森林などでごく普通に見る事ができます。

 

シジュウカラの特徴!

体色はオスメス共に同色で、 頭は黒く頬白いです!胸に黒いネクタイ模様があり、オスの方がネクタイが太いです!

羽は青っぽい灰色で白い帯が入り、首周辺が少し黄色がかっています!

 

観察できる時期!

一年中観察する事ができます!

 

シジュウカラの食べ物!

シジュウカラの食べ物は、昆虫や植物の種子で、特にクモを食べるそうです!

これは一家に一羽ほしいですね!!

 

シジュウカラの巣!

シジュウカラの巣は、コケを使って作ります。

その他には巣箱をよく利用する事が多いそうです!

我が家の巣箱にも来ないかなぁ〜!!

 

シジュウカラの名前の由来!

四十雀の名前の由来は、諸説ありますが、漢字の通りたくさん群れているからやスズメ40羽分の価値があったことから名付けられたと言われています。

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市坂本付近の高草山にて!

f:id:takakusaya-man:20210309093219j:image

 

高草山って?

f:id:takakusaya-man:20210309093245j:image

静岡県焼津市藤枝市との境界にある標高501mの山です。

焼津市では、市のシンボルになっています!

 

ここで、木にとまっているシジュウカラのメスを発見しました!

細いネクタイが可愛いですね!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO   新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 39. シジュウカラ四十雀〕!!(まとめ)

生き物図鑑第39弾になります!

今回の生き物は、シジュウカラです!!

日本全国に分布し、市街地や住宅地、河川、山地、森林などでごく普通に見る事ができます!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム