おやじ情報

おやじが情報提供します

コクワガタの幼虫の育て方!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

越冬しているコクワガタの容器を確認すると、なんと産卵痕と幼虫の食べカスがありました!

これはまずいと、急遽コクワガタ幼虫救出作戦を決行しました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

コクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20210322083537j:image

コクワガタは、平地、山地、広葉樹の森林、河川敷近くの林など、どこにでもいるクワガタムシで、寿命は1〜3年くらいで越冬します。

生命力が強く、初めて飼うならまずコクワガタがオススメです!

 

産卵痕って?

f:id:takakusaya-man:20210322083610j:image

産卵痕とは、クワガタのメスが産卵するためにつけた穴やキズの事を言います。

 

久しぶりに、越冬中のコクワガタの容器を確認したら、この産卵痕の付いた木と幼虫の食べカスを発見したので、幼虫救出作戦を決行しました!

 

コクワガタ幼虫救出作戦!

f:id:takakusaya-man:20210322083708j:image

まずは産卵痕のある木を確認していきます!

f:id:takakusaya-man:20210322083610j:image

よくこんな木に産卵しようと思ったなと思いながら確認していくと、いませんねぇ〜!!

 

次に幼虫の食べカスがある木を確認していきます!

f:id:takakusaya-man:20210322083818j:image
f:id:takakusaya-man:20210322083823j:image

こちらも幼虫の姿は無く、これはもしかしてメスが食べちゃった⁈

そうなんです!!

メスは産卵後タンパク質を大量に摂取しないと死んでしまいます!

その為、エサが無いと幼虫やオスを食べてタンパク質を補給する場合があります!

 

これはやばいと、急いでマットを掘っていきます!

そうすると!!

出たぁ〜!!!

f:id:takakusaya-man:20210322083912j:image
f:id:takakusaya-man:20210322083916j:image

コクワガタの幼虫です!

だいぶ大きくなっていますね!

 

さぁ〜まだまだ出てくるのか⁈

残念ですが、発見できたのは1匹だけでした。

もしかしたら、メスに食べられてしまったかもしれませんね。

もっと早く容器を確認してあげるべきでしたね!

 

さぁ〜このコクワガタの幼虫を大事に育てていきます!

 

コクワガタの幼虫の育て方!

飼い方は簡単で、容器に加水したマットを軽く押し固め、ここに幼虫を入れてあげ、フンが目立ってきたら、マットを交換をしてあげて下さい!

f:id:takakusaya-man:20210322083958j:image
f:id:takakusaya-man:20210322084006j:image

コクワガタは小さい容器の中でも、蛹になり羽化してくれるのでとても簡単ですよ!!

よかったらクリックお願いします

 

コクワガタの幼虫の育て方!!(まとめ)

久しぶりにコクワガタの容器を確認したら、産卵痕と幼虫の食べカスがあり、幼虫救出作戦を決行しました!

発見できたのは1匹で、大切に育てていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム