おやじ情報

おやじが情報提供します

【山梨名物ほうとう】ほうとう不動のオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

久しぶりに山梨県に行き、ほうとうを食べてきました!

これが美味くて美味くて、是非みなさんに知ってほしいので、紹介させて頂きます!

そのお店は、ほうとう不動です!!

 

 

ほうとうって?

ほうとうは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理です。

 

ほうとうの由来!

ほうとうの由来は、中国が唐の時代に、汁に入れた麺を「不托」と呼び、後に「はくたく」と呼ばれるようになったそうです。

日本では、おそらく平安貴族が好んで食し、その後武田信玄が戦時食とした際に、たっぷり野菜を入れたものが甲州風として受け継がれ、富士山麓の山菜と味噌で風味をそえたほうとうは、今や富士五湖名物の筆頭となりました!

 

ほうとう不動!

f:id:takakusaya-man:20210326144106j:image

ほうとう不動は、山梨県にお店を置く、ほうとうの専門店です!

コシのある自家製麺、特製の味噌、南瓜、山菜などを使った、富士山麓の味覚がたっぷり詰まったほうとうです!

ほうとうの他には、馬刺しやいなり寿司、もつ煮、限定の味噌焼豚もオススメです!!

 

ほうとう不動河口湖北本店!

f:id:takakusaya-man:20210326144323j:image
f:id:takakusaya-man:20210326144154j:image
f:id:takakusaya-man:20210326144158j:image
f:id:takakusaya-man:20210326144201j:image

今回行ったお店は、ほうとう不動河口湖北本店で、見た目からすごく驚かされました!

中にはなんと鎧まで飾られており、雰囲気が抜群ですよ!!

 

ここすごし!

やはりほうとう不動の凄さは、一人前ずつ鉄鍋で作られている所です!

f:id:takakusaya-man:20210326144403j:image
f:id:takakusaya-man:20210326144407j:image

なので最後まで温かいまま食べる事ができます!

そして、ほうとうはモチモチした麺、野菜はどっさり、一人前を食べるのにやっとでした!

ほうとうの他には、いなり寿司や限定の味噌焼豚があります!

f:id:takakusaya-man:20210326144433j:image
f:id:takakusaya-man:20210326144428j:image

私は断言します!

山梨県ほうとうを食べるなら、ほうとう不動しかありませんよ!!

 

ほうとう不動河口湖北本店基本情報!

所在地

山梨県南都留郡富士河口湖町河口707

電話番号

0555-76-7800

営業時間

午前11〜午後8時まで

客席数

300席

 

【山梨名物ほうとうほうとう不動のオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

久しぶりに山梨県に行き、ほうとう不動河口湖北本店でほうとうを食べてきました!

ほうとう不動のほうとうは、一人前ずつ鉄鍋で作られ、最後まで温かいまま食べる事ができ、麺はモチモチ、野菜はどっさり、飽きのこない汁が絶品です!

私は断言します!

山梨県ほうとうを食べるなら、ほうとう不動しかありませんよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム