おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑㊾ナナホシテントウ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第49弾になります!

今回の生き物は、ポピュラーな生き物です!

それは、ナナホシテントウです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

ナナホシテントウ

f:id:takakusaya-man:20210414104747j:image
f:id:takakusaya-man:20210414104744j:image

ナナホシテントウは、コウチュウ目テントウムシ科に分類される昆虫の一種です。

日本全国に分布し、平地から山地、林、川原、畑などでよく見られる中形のテントウムシです。

 

ナナホシテントウの特徴!

ナナホシテントウの特徴は、やはり赤い体に7つの黒色点です!

葉などにとまっていると、赤がさえるので簡単に見つける事ができます!

 

観察できる時期!

4月から11月頃まで観察する事ができます!

 

アブラムシが大好き⁈

ナナホシテントウは、成虫、幼虫ともにアブラムシ類を主食としています!

ナナホシテントウを見つけたら、近くにアブラムシもいるはずですよ!

 

ナナホシテントウは黄色液体を出す⁈

ナナホシテントウを捕まえると、黄色い液体を分泌します!

この液体には、強い異臭と苦みがあります。

 

幸せの象徴⁈

ナナホシテントウに限らず、テントウムシ類は昔から世界各国で幸せの象徴とされ、幸運を運んで来ると言われているそうです!

よしっ!

いっぱいテントウムシをゲットだ!!

 

ナナホシテントウの幼虫と蛹!

ナナホシテントウを観察していると、なんと幼虫を発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210414105335j:image

ぐったりしている状態で発見し、もしやと思い持ち帰る事にしました!

数日後、蛹になりましたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20210414105415j:image

やはり蛹になる準備段階で、ぐったりしてたんですね!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大覚寺付近の東名高速道路沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20210422064236j:image

ここで、かなりの数のナナホシテントウを発見しました!

やはり近くにはアブラムシおり、いい餌場になっていると思われます。

テントウムシは観察できる時期が長いので、ゆっくり観察していくつもりでいます!

 

【保存版】生き物図鑑㊾ナナホシテントウ!!(まとめ)

生き物図鑑第49弾になります!

今回の生き物は、ナナホシテントウです!!

日本全国に分布し、テントウムシ類で1番よく見られる種です!

観察できる時期も長いので是非、観察してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム