おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 55.ドジョウ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第55弾になります!

今回の生き物は、日本の固有種の生き物です!

それは、ドジョウです!!

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

55.ドジョウ

f:id:takakusaya-man:20210426144823j:plain f:id:takakusaya-man:20210426144827j:plain ドジョウは、コイ目ドジョウ科に分類される淡水魚の一種です。

日本全国に分布し、平地の小川や水田に住み、小動物や沈んだ有機物などを食べます。

観察できる時期!

3月下旬から11月下旬くらいまで観察する事ができます!

ドジョウは冬は泥などに潜って越冬するので、暖かくなる3月下旬くらいから活動し、寒くなる11月下旬には越冬すると思われます!

ドジョウは日本固有種!

そうなんです!

ドジョウは日本の固有種なんですよ!

固有種って?

固有種とは、特定の国や地域にしか生息・生息・繁殖しない種の事を言います。

ドジョウのオナラ⁈

ドジョウは、肛門から気泡を出す事があるんですが、これはオナラではなく、腸に溜めた空気を出しているだけなんです!

ドジョウは、水面で口から吸い込んだ空気を腸に溜める事ができ、水中で酸素不足になった場合に、腸に溜めた空気を吸収できるんです!

そして、余った空気は肛門から排出されます。

これがオナラをしているように見えるのですよ!

ドジョウは食用魚!

日本をはじめとした東アジア地域では、ドジョウは食用魚とされ、養殖も行われています!

ドジョウ料理には、ドジョウを煮たどぜう鍋や柳川鍋、蒲焼き、唐揚げなどがあります。

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大覚寺付近の東名高速道路沿いの側溝にて! f:id:takakusaya-man:20210426144949j:plain f:id:takakusaya-man:20210426144945j:plain ここで、ドジョウを発見しました! f:id:takakusaya-man:20210426145023j:plain 側溝に隙間があり、ドジョウにとっていい住処になっているみたいですね!

やはりドジョウはレア感があるので、見つけられてラッキーでした!!

【保存版】生き物図鑑!!(まとめ)

生き物図鑑第55弾になります!

今回の生き物は、ドジョウです!!

ドジョウは日本全国に分布し、日本の固有種です!

水田や小川にいる事が多いので、是非探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム