おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 65. ヨコヅナサシガメ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第65弾になります!

今回の生き物は、お相撲さん⁈みたいな生き物です!

それは、ヨコヅナサシガメです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

65. ヨコヅナサシガメ

f:id:takakusaya-man:20210519162739j:image
f:id:takakusaya-man:20210519162742j:image

f:id:takakusaya-man:20220330095042j:image
f:id:takakusaya-man:20220330095039j:image

ヨコヅナサシガメは、カメムシ目サシガメ科に分類されるカメムシの一種です。

本州から九州に分布し、平地から山地の大きな木の幹などに生息しています。

 

ヨコヅナサシガメの特徴!

ヨコヅナサシガメの特徴は、大きく広がったお腹のにある交互した白黒模様です!

 

観察できる時期!

4月から9月頃まで観察する事ができます

 

ヨコヅナサシガメの名前の由来!

ヨコヅナサシガメの名前の由来は、交互した白黒模様が、力士の化粧まわしに似ていたからだそうです!

 

ヨコヅナサシガメの口吻(こうふん)に注意!

ヨコヅナサシガメの口吻で刺されると、すごい痛いそうなんです!

ですが、刺されても毒は無いので、安心して下さい!

 

日本のサシガメ科、アキバサシガメ科!

日本のサシガメ科、アキバサシガメ科は約120種類で、全て肉食です!

他の昆虫などに口を刺して体液を吸汁します!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大村3丁目付近の瀬戸川沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20210519162823j:image

ここで、タンポポにしがみ付いているヨコヅナサシガメを発見しました!

刺されるとめちゃくちゃ痛いらしいので、手を出さなくて良かったです!!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

www.amazon.co.jp

 

【保存版】生き物図鑑 65. ヨコヅナサシガメ!!(まとめ)

生き物図鑑第65弾になります!

今回の生き物は、ヨコヅナサシガメです!

本州から九州に分布し、ヨコヅナサシガメに刺されると、めちゃくちゃ痛いらしいので近づかない事をオススメします!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム