おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 67.ツチイナゴ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第弾になります!

今回の生き物は、食べられる⁈生き物です!

それは、ツチイナゴです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

67.ツチイナゴ

f:id:takakusaya-man:20210527134529j:image
f:id:takakusaya-man:20210527134533j:image

ツチイナゴは、バッタ目バッタ科の昆虫の一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から丘陵、草原、林の植物上でよく見られます。

幼虫の体色は緑色で、成虫になると黄褐色になります。

 

ツチイナゴの特徴!

複眼下に涙のように流れる黒いスジがあるのが特徴的です!

 

ツチイナゴは成虫越冬する⁈

そうなんです!

ツチイナゴは成虫越冬するんですよ!!

基本大型のバッタは、卵で越冬しますが、ツチイナゴは国内で唯一成虫で越冬します!!

 

ツチイナゴは食べられる⁈

私は食べた事はありませんが、なんとツチイナゴは食べられるそうです!

素揚げや塩茹でなど、いろいろな食べ方があるそうで、わずかな甘みがあるそうです!

興味がある方は、挑戦してみるのもいいかもしれませんよ!!

私はちょっと無理かな。

 

目撃場所!

静岡県藤枝市岡部町岡部付近の貝立公園内にて!

f:id:takakusaya-man:20210527134558j:image

ここで、草むらにいるツチイナゴを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210527134711j:image

いい感じに擬態していますね!

発見したこの個体は、成虫越冬した個体だと思われます!

      

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

 

【保存版】生き物図鑑 67.ツチイナゴ!!(まとめ)

生き物図鑑第67弾になります!

今回の生き物は、ツチイナゴです!!

ツチイナゴは、本州から南西諸島に分布し、なんと食べられるそうなんですよ!

興味がある方は是非、挑戦してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム