おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 85. カナブン!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第85弾になります!

今回の生き物は、金属光沢が特徴的な生き物です!

それは、カナブンです!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

85. カナブン

f:id:takakusaya-man:20210717135522j:image
f:id:takakusaya-man:20210717135515j:image
f:id:takakusaya-man:20210717135518j:image

カナブンは、コウチュウ目コガネムシハナムグリ亜科に分類される昆虫の一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から丘稜の雑木林でよく見られます。

 

カナブンの特徴!

背面は金属光沢がある赤銅色で、緑色味がかった個体もいます!

 

カナブンの体長!

カナブンの体長は、2.2〜3cm程です!

 

カナブンの食べ物!

カナブンの食べ物は、クヌギなどの樹液やモモなどの熟した果実の汁です!

 

観察できる時期!

6月から8月頃まで観察する事ができます!

 

目撃場所!

目撃場所は、山梨県北杜市武川町柳沢付近のフレンドパークむかわキャンプ場にて!

 

フレンドパークむかわキャンプ場って?

f:id:takakusaya-man:20210717135702j:image

フレンドパークむかわは、山梨県北杜市にあるキャンプ場です!

目の前には大武川が流れ、河川公園が隣接しているので、子供に人気のキャンプ場です!

 

ここで、私が仕掛けたバナナトラップに1番に集まってきました!

最初1匹だったのが、2匹3匹と増えていき、最終的には10匹以上のカナブンが集まりました!

ただ熟しただけのバナナなんですけどね!!

 

【保存版】生き物図鑑 85. カナブン!!(まとめ) 生き物図鑑第85弾になります!

今回の生き物は、カナブンです!!

本州から南西諸島に分布し、よく見られる普通種です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム