おやじ情報

おやじが情報提供します

【満開間近】フジバカマ栽培成長途中経過報告8!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20211007171210j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

前回の記事で、白絹病が再発してしまったと報告しましたが、なんとか感染が止まり、満開間近までくる事ができました!!

 

では、ご覧下さい!!

f:id:takakusaya-man:20211007171308j:image
f:id:takakusaya-man:20211007171303j:image
f:id:takakusaya-man:20211007171300j:image
f:id:takakusaya-man:20211007171306j:image

ツボミがみんなふっくらし、いつ満開になってもおかしくありません!

 

これで後は、アサギマダラが来てくれるかどうかです!

 

アサギマダラって?

f:id:takakusaya-man:20211007171615j:image

日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布しているタテハチョウ科に属する80〜100mmの可憐なチョウです!

春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても有名です!

 

少し調べたら、静岡県には10月半ば頃にいろいろな場所に来ているみたいです!

でもやはり、山間部が多いみたいですね!

1匹でも、我が家のフジバカマに寄って行ってくれると嬉しいのですが、なかなかそんな甘くはないですよね…。

頼む!

アサギマダラ来てくれぇ〜!!!

よかったらクリックお願いします

 

【満開間近】フジバカマ栽培成長途中経過報告8!!(まとめ)

白絹病の感染が止まり、満開間近になりました!

後は、アサギマダラが来てくれるだけです!

アサギマダラ来てくれぇ〜!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム