おやじ情報

おやじが情報提供します

【アサギマダラ飛来】フジバカマ栽培成長途中経過報告9!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20211019091536j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

とうとう我が家のフジバカマが、ほぼ満開を迎えましたぁ〜!!   

f:id:takakusaya-man:20211019091723j:image
f:id:takakusaya-man:20211019091721j:image

そして、みなさんに素晴らしい報告があります!!

 

なんと我が家のフジバカマにアサギマダラが飛来してくれましたぁ〜!!

 

アサギマダラって?

f:id:takakusaya-man:20211019091800j:image

日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布しているタテハチョウ科に属する80〜100mmの可憐なチョウです。

春の春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても有名です!

 

飛来した日は、令和3年10月17日午前9時頃で、我が家のフジバカマの周りをヒラヒラ飛び、警戒心が解けたのかフジバカマの蜜を吸い始めてくれました!

そして、相当お腹が空いているのか、少し近づいても逃げる事なく、必死に蜜を吸っていました!

f:id:takakusaya-man:20211019091916j:image
f:id:takakusaya-man:20211019091922j:image
f:id:takakusaya-man:20211019091918j:image

そう言えば、思いつきでフジバカマを植えようと思ったのが、ちょうど去年の10月17日頃で、まさか1年で目標達成できるとは思ってもいませんでした!

 

ですが、ここで終わらないのがおやじ情報です!!

次の目標は、もう決まっています!!

その目標は、もっとフジバカマを増やし、キジョランを植えて、アサギマダラが繁殖できる環境を作る事です!

さぁ〜おやじ情報はまだまだ頑張ります!!

よかったらクリックお願いします

 

【アサギマダラ飛来】フジバカマ栽培成長途中経過報告9!!

我が家のフジバカマがほぼ満開になり、しかもアサギマダラが飛来してくれました!

これからの目標もでき、おやじ情報はまだまだ頑張ります!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム