おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 143. ミナミアオカメムシ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第143弾になります!

今回の生き物は、害虫とされる生き物です!

それは、ミナミアオカメムシです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

143. ミナミアオカメムシ

f:id:takakusaya-man:20211118091023j:image
f:id:takakusaya-man:20211118091020j:image

ミナミアオカメムシは、カメムシ目カメムシ亜目カメムシ科に分類されるカメムシの一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から丘稜に生息しています。

 

ミナミアオカメムシの特徴!

体色は緑色や黒色、茶色、赤色など様々で、黄色帯のある個体も出現します!

 

ミナミアオカメムシ北上中!

最近では、南関東まで進出が確認されています!

やはり温暖化の影響なんですかね!

 

ミナミアオカメムシは害虫!

ミナミアオカメムシはイネ科の害虫として知られており、イネの穂を吸汁し斑点米を作り出してしまうからです!

 

目撃場所!

目撃場所は、藤枝市平島付近の六間川沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20211118091348j:image

ここで、コセンダングサに隠れているミナミアオカメムシを発見しました!

f:id:takakusaya-man:20211118091345j:image

発見した個体は帯のある個体で、可愛らしかったのですが、やはり触りたくわないですね!!

 

参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

www.amazon.co.jp

 

【保存版】生き物図鑑 143. ミナミアオカメムシ!!(まとめ)

生き物図鑑第143弾になります!

本州から南西諸島に分布し、ただ今北上中です!

是非、探してみて下さい!!

今回の生き物は、ミナミアオカメムシです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム