おやじ情報

おやじが情報提供します

芋切り干しの作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

寒い季節になると食べたくなるのが焼きいもですが、それ以上に食べたくなるのが芋切り干しです!

ですが、買うとなかなか高いんでよすね!

なので私、いつも自分で作っているんですよ!

芋切り干しって難しいようで、実は簡単に作れるんです!

では、簡単で美味しい芋切り干しの作り方をご紹介します!!

 

 

 

簡単記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

用意する物!

さつまいも  適量

蒸し器

干し網(100円ショップで売っています)

 

芋切り干しの作り方!

1. 芋の表面をよく洗い、蒸し器で蒸していきます。

f:id:takakusaya-man:20220226094024j:image

 

2. 20分程蒸したら竹刺しなどで火が通っているか確認します。

f:id:takakusaya-man:20220226094049j:image

通っていなかったら、更に10分程蒸します。

 

3. 蒸し上がったらピーラーで皮を剥きます。

f:id:takakusaya-man:20220226094104j:image

熱いので火傷に注意して下さい!

 

4. 皮を剥いたら、包丁を水で濡らし、お好みの形や厚さに切ります。

f:id:takakusaya-man:20220226094140j:image
f:id:takakusaya-man:20220226094133j:image
f:id:takakusaya-man:20220226094137j:image

 

5. 干し網に入れ、2日程干します。

f:id:takakusaya-man:20220226094158j:image

(夜間は室内で保管し、昼間だけ干すようにして下さい)

 

6. 2日干したら完成です!

f:id:takakusaya-man:20220226094236j:image
f:id:takakusaya-man:20220226094233j:image

2日くらいがちょうどいい食感が味わえて美味です。

完成後は冷蔵庫にて保存して下さい。

 

我が家では毎年作りますが、完成して数分で無くなってしまいます!

f:id:takakusaya-man:20220226094252j:image

私ほとんど食べてないんですよね‥。

とても簡単に作れるので、みなさんも是非作ってみて下さい!!

 

芋切り干しの作り方!!(まとめ)

簡単で美味しい芋切り干しの作り方を紹介しました!

蒸して切る作業以外は干すだけなのでとても簡単に作れます!

是非みなさんも作ってみて下さい!!

 

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム